【神戸市灘区】「バウムクーヘン」と「バームクーヘン」は別物なんだって?!六甲道バウムクーヘン専門店「バウムウントバウム」

六甲道に本店のある、バウムクーヘン専門店バウムウントバウム」さんをご紹介したいと思います。開店以来、たびたび、メディアに取り上げられて、その度にいつもにまして、長い行列…。
バウムウントバウム 前を通りかかった時に、行列がなく、店内も人が少ない!
バウムウントバウム
これはチャンス!店内撮影をお願いしてみました。

「バウムウントバウム」ギャラリーのような店内

店内撮影を了解いただけたので、お菓子の美術館のような店内をご紹介します。

バウムウントバウム
店内には珍しいドイツの菓子型などが展示されています。
バウムウントバウム
ドイツ国家資格の製菓マイスターと神戸マイスターの称号を持つオーナーによる、バウムクーヘンの正統派な作り方、素材、美味しさを追い求めて作られたという商品。
 
一層一層丁寧に焼き上げているらしく、店内からでもその様子を見ることができます。
バームクーヘン
重厚感ある店内装飾とバウムクーヘンが絵になる~。
六甲バームクーヘン
バウムウントバウムは、バウムクーヘンの専門店となっていますが、バームクーヘンってことよね?と思っていたのですが、「バウムクーヘン」と「バームクーヘン」は、明確な違いがあるらしいのです!
バウムウントバウム
国立ドイツ菓子協会規定『バウムクーヘンの定義』

配合は、卵2:小麦粉1:砂糖1:バター1
材料に、ベーキングパウダーを使用しない
添加物を使用しない

 

マーガリン、ショートニングを使わずバターのみの油脂を使用し、
ベーキングパウダーも使わず卵の力でふっくらさせています。

バウムウントバウムHP

バウムウントバウムの商品は、ドイツの基準でも、「バウムクーヘン」を名乗れる商品ということなんですね。
 
ちなみに、日本ではドイツのような「バウムクーヘン」を名乗る厳格な基準はないようです。
六甲バームクーヘン
バウムウントバウムでは、輪になったままの商品~小分けに包装されたなど様々なタイプの販売されています。
バウムウントバウム
ご自宅用にピッタリ!
バウムウントバウム
輪のままの簡易包装タイプの税込み864円のお手頃価格の商品もあります。
バウムクーヘン専門店「バウムウントバウム」
定番商品以外に、季節に合わせて新商品が展開されています。

バウムクーヘン専門店バウムウントバウム」さんは、灘区役所の通りを挟んだ向かい。
バウムウントバウム
これから夏に向かって、バームクーヘンなら多少の持ち歩きも問題なさそうなので、おもたせにも重宝しそうです。
バウムウントバウム

美味しいバウムクーヘンの切り方

輪のバウムクーヘンを購入したので、「美味しいバウムクーヘンの切り方」「神戸式バウムクーヘンの切り方」「本場ドイツ式のバウムクーヘンの切り方」として、話題になっていた「削ぎ切り」を試してみました。
バウムウントバウム
ストンと切り落としたものと、「削ぎ切り」したもの。
バームクーヘン
なるほど…。食感が明らかに違います。扇形に切った、バウムクーヘンがしっかりした食感に対して、削ぎ切りにした方が、あきらかに口の中でパラパラとほどける感じ。柔らかいです。元が美味しいからかなぁ?どちらも美味しいけど(笑)
 
輪のバウムクーヘンを購入した時は、切り方を変えて、味変を楽しんで下さい(≧▽≦)
 
神戸市灘区友田町4丁目4−18 グランディアミ・アモーレ六甲道1F
2021/06/08 07:27 2021/06/08 07:27
よんたん
ジモネタ東灘区
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集