【神戸市東灘区】予約不要! 住之江公民館の別館で「こども食堂+夏休みの宿題を高校生と一緒にしよう!」が8月20日開催されます♪

2022年8月20日に、「こども食堂」を開催します! 情報をお寄せいただきました。
こども食堂

情報提供写真

こども食堂+夏休みの宿題を高校生度一緒にしよう!

開催日:2022年8月20日
時間:12時30分~15時30分迄
対象者:小学生のみんな
費用:無料
予約:不要
想定人数:30人
場所:住之江公民館 別館
こども食堂+夏休みの宿題を高校生度一緒にしよう

情報提供写真

特典その1
「おにぎり」配布
※現在、公民館が現在飲食禁止の為、ご家庭にて召し上がってください。
※保冷バック&保冷剤をご持参がより安心です。

特典その2「夏休みの宿題」を一緒にいたします。
*現役高校生に教えていただけます

〜夏休みのこんなお困りごとありませんか?〜
・なかなか、ひとりでは進まない
・ニガテな教科がある
・わからない
ぜひ、この機会をご活用ください。

※内容が変更する場合があります。

⁡開催場所は、住之江公民館 別館
 
開放感のあるとても広いお部屋を準備してくれています。
住之江公民館の別館

情報提供写真

主催者様より、メッセージいただきました。
こども食堂スタートのきっかけ
 
「自己の原体験より」
当時、我が家は、見事な『ワンオペ育児』でした。主人は働き盛りで「不在」。さまざまな理由があり、親の手をかりることが出来ない環境下での「孤育」を経験しました。

そんな中、長女が小学6年生の夏休みに大病が発覚し、突然の1年間の長期入院&闘病生活へ。当時小学2年生の次女の居場所にとても困る経験をしました。

長女が幼稚園年長の頃に転居をしているため友達やご近所さんに頼れない環境下だったのですが、そんな中でも、ご近所さんのお心遣いにより次女を預かってもらえるラッキーにも恵まれました。一緒に居てもらえるだけで、とても助けられていました。
 
やはり、時には育児の合間の『息抜き』も必要だと、ワタシ自身感じ、『こども支援』がしたい!との長年の想いより、この度、「こども食堂」をスタートする運びとなりました。
 
「みんなの居場所」をつくりたい
あなた・わたし・みんなの居場所「あなたがここに居てくれる」ただそれだけで良い☆たくさんの『笑顔』を世界中に届けたい。『助け合い・支え合い』新しい時代の新しい仲間づくり☆みんなで一緒に幸せづくりを体験しよう。
 
 
居場所づくり『つなぐ』
代表・よしやす みれい
こども食堂

情報提供写真

今後の開催は、第一回目の様子を見てから…。月に1回・2カ月に1回・長期の休み(春・夏・冬)等で、開催を検討中とのことです。
 
将来的には、子ども達と一緒につくる『クッキング食堂』を目指します。と、熱いメッセージを頂きました。
こども食堂

情報提供写真

 
行動制限がない夏休みとはいえ、まだまだ、通常通りの生活とは程遠いのが現状。
 
この夏の思い出に「こども食堂」という体験を加えてみませんか?
 
神戸市東灘区住吉宮町2丁目2−3 住之江公民館
2022/08/15 07:27 2022/08/15 10:44
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集