【神戸市】行く前に読んで! 「神戸イルミナージュ」と 「遊園地 神戸おとぎの国」を楽しんできました。道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
行って来ました! 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(≧▽≦)
今回のミッションは3つ!
2.「神戸イルミナージュ」のイルミネーションの鑑賞!
3.フラワーパークに設置の「Door to KOBE」を撮影する!
【神戸市】期間限定! 神戸に映える新フォトスポット誕生♪ 神戸洋家具ドア「Door to KOBE」メリケンパーク・掬星台・有馬温泉…。
遊園地 神戸おとぎの国
「遊園地 神戸おとぎの国」は、道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢内にある施設の一つです。
事前に、時間を調べたところ、12月は16時で閉園。
「神戸イルミナージュ」と同じ日に回りたい方は、時間要注意です!
おっ~! 観覧車(≧▽≦)
入園無料。
のりもの券を購入して、その都度支払う形式です。フルーツ観覧車は300円。
そこに、引き返してくるカップルがいるではないですか…。なんで?
なんと、「点検のため 営業を休止しております。」の無常の貼り紙が…。
観覧車の上から、撮影したかった…。残念。
各のりものはメンテナンスをしている可能性もあるので、確実に乗りたい方は、事前に電話で問い合わせた方が良いかもしれません。
ちなみに、遊園地・観覧車のライトアップはされていませんでした。
神戸イルミナージュ
遊園地を後にして、お隣の「フルーツフラワーパーク」の正門へ。
通常は無料の公園。16時15分までは、通常通り無料で公園に入れます。
そして、16時30分にいったん、全員が退園となり、夜は、有料のイルミナージュ神戸の会場へと変わるという流れです。
開催期間
:2022年11月19日~2023年2月26日入場料
1,500 円 大人(中学生以上)
800 円 小人(小学生以下)
ライトアップ
入場 16時45分~
点灯 17時30分
時間は、16時。まだギリギリ公園に入れる時間だったので、一度入場して、ライトアップ前の施設を撮影しました。
そして、16時半にいったん退園して、時間が来たらチケットを見せて再度入園。
そっか…。ライトアップアップをしていない施設を撮りたい方は、早めに入園すれば、どちらの写真も撮影出来るということですね。
だんだん、暮れていきます。
そして、17時半。鐘の音が暫く鳴り響いた後、一斉に点灯です!!
きれいー!
光の海が出現です!
平日だったので、お客様もそんなに多くなく、人の写り込みも少なく写真が撮影しやすかったです。
ただし、2021年クリスマスの週末は、物凄く混んだらしく、道路も激しい渋滞が発生したようです。
今年も、クリスマスが週末と重なるので、可能な方は日程をずらした方がゆっくり見れるのでは…。と思います。
スマホの充電器は必須かも。
神戸イルミナージュの公式YouTubeがあるので、貼り付けておきます。
神戸洋家具ドア「Door to KOBE」
撮影したかった「Door to KOBE」。ドアは、公園内に設置されています。
この写真は、無料の公園開放が終わる16時30分前ギリギリに撮影。人が写り込んでいない写真が撮れました(≧▽≦)
ちなみに、ライトアップが始まった後に、撮影したバージョンがコチラ!
ドアはライトアップされていないので、「Door to KOBE」の設置を知らないと、通り過ぎている方も少なくないかも…。
撮影し忘れにご注意!!
お食事のアドバイス!
気になる食事処ですが、フルーツフラワーパーク道の駅のHPを見ると「よりみちバーガー」・「ファームサーカス食堂」・「ファームサーカス」・「カフェ・デイズキッチン」などありますが、平日で16時以降に食べられるのは、「カフェ・デイズキッチン」一択です。
あとは、ホテルの中のバイキングレストラン「カトレア」となります。
イルミナージュの中には、ちょっとした屋台は出ていますが、座って食べることの出来るスペースはありません。
その他、アドバイス!
・やはり日没になると同時に、かなり冷え込みます。1枚多めに!!
・使い捨てカイロあったら重宝するかも。ちなみに、受付で100円で販売されていました。
・神戸イルミナージュへの入口は、ご紹介した正面玄関とホテル側です。
・自動販売機の価格は、普通の料金ですが、人気のある商品は「準備中」になって購入出来ない商品も多々ありました。
「神戸三田プレミアム・アウトレット」・「めんたいパーク神戸三田」などの施設がすぐ近くなので、組み合わせたら、1日中楽しめる場所だと思います。
神戸市内で旅行気分を満喫できる施設、フルーツフラワーパークへ行ってみませんか?