【神戸市】行く前に読んで! 「神戸イルミナージュ」と 「遊園地 神戸おとぎの国」を楽しんできました。道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢

行って来ました! 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(≧▽≦)
今回のミッションは3つ!

1.すずめの戸締りの聖地? 「遊園地 神戸おとぎの国」の観覧車に乗る!
2.「神戸イルミナージュ」のイルミネーションの鑑賞
3.フラワーパークに設置の「Door to KOBE」を撮影する!

【神戸市】期間限定! 神戸に映える新フォトスポット誕生♪ 神戸洋家具ドア「Door to KOBE」メリケンパーク・掬星台・有馬温泉…。

神戸イルミナージュ

遊園地 神戸おとぎの国

遊園地 神戸おとぎの国」は、道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢内にある施設の一つです。

遊園地 神戸おとぎの国

事前に、時間を調べたところ、12月は16時で閉園。

神戸イルミナージュ」と同じ日に回りたい方は、時間要注意です!

遊園地 神戸おとぎの国

おっ~! 観覧車(≧▽≦)

遊園地 神戸おとぎの国

入園無料。

神戸イルミナージュ

のりもの券を購入して、その都度支払う形式です。フルーツ観覧車は300円。

遊園地 神戸おとぎの国

そこに、引き返してくるカップルがいるではないですか…。なんで?

なんと、「点検のため 営業を休止しております。」の無常の貼り紙が…。

遊園地 神戸おとぎの国観覧車の上から、撮影したかった…。残念。

各のりものはメンテナンスをしている可能性もあるので、確実に乗りたい方は、事前に電話で問い合わせた方が良いかもしれません。遊園地 神戸おとぎの国

遊園地 神戸おとぎの国

ちなみに、遊園地・観覧車ライトアップはされていませんでした。

神戸イルミナージュ

遊園地を後にして、お隣の「フルーツフラワーパーク」の正門へ。

神戸イルミナージュ

通常は無料の公園。16時15分までは、通常通り無料で公園に入れます。

そして、16時30分にいったん、全員が退園となり、夜は、有料のイルミナージュ神戸の会場へと変わるという流れです。

イルミナージュ神戸

開催期間:2022年11月19日~2023年2月26日

入場料
1,500 円 大人(中学生以上)
800 円 小人(小学生以下)

ライトアップ
入場   16時45分~
点灯 17時30分

神戸イルミナージュ

時間は、16時。まだギリギリ公園に入れる時間だったので、一度入場して、ライトアップ前の施設を撮影しました。

神戸イルミナージュ

そして、16時半にいったん退園して、時間が来たらチケットを見せて再度入園。

そっか…。ライトアップアップをしていない施設を撮りたい方は、早めに入園すれば、どちらの写真も撮影出来るということですね。

神戸イルミナージュ

だんだん、暮れていきます。

神戸イルミナージュ

そして、17時半。鐘の音が暫く鳴り響いた後、一斉に点灯です!!

神戸イルミナージュ

きれいー!

神戸イルミナージュ

光の海が出現です!

神戸イルミナージュ

平日だったので、お客様もそんなに多くなく、人の写り込みも少なく写真が撮影しやすかったです。

神戸イルミナージュ

ただし、2021年クリスマスの週末は、物凄く混んだらしく、道路も激しい渋滞が発生したようです。

神戸イルミナージュ

今年も、クリスマスが週末と重なるので、可能な方は日程をずらした方がゆっくり見れるのでは…。と思います。

神戸イルミナージュ

スマホの充電器は必須かも。

神戸イルミナージュ

神戸イルミナージュの公式YouTubeがあるので、貼り付けておきます。

神戸洋家具ドア「Door to KOBE」

撮影したかった「Door to KOBE」。ドアは、公園内に設置されています。

この写真は、無料の公園開放が終わる16時30分前ギリギリに撮影。人が写り込んでいない写真が撮れました(≧▽≦)

神戸洋家具ドア「Door to KOBE」

ちなみに、ライトアップが始まった後に、撮影したバージョンがコチラ!

ドアはライトアップされていないので、「Door to KOBE」の設置を知らないと、通り過ぎている方も少なくないかも…。

撮影し忘れにご注意!!

神戸洋家具ドア「Door to KOBE」

お食事のアドバイス!

気になる食事処ですが、フルーツフラワーパーク道の駅のHPを見ると「よりみちバーガー」・「ファームサーカス食堂」・「ファームサーカス」・「カフェ・デイズキッチン」などありますが、平日で16時以降に食べられるのは、「カフェ・デイズキッチン」一択です。

カフェ・デイズキッチン

あとは、ホテルの中のバイキングレストランカトレア」となります。

イルミナージュの中には、ちょっとした屋台は出ていますが、座って食べることの出来るスペースはありません。

その他、アドバイス!

・やはり日没になると同時に、かなり冷え込みます。1枚多めに!!

・使い捨てカイロあったら重宝するかも。ちなみに、受付で100円で販売されていました。

神戸イルミナージュへの入口は、ご紹介した正面玄関ホテル側です。

・自動販売機の価格は、普通の料金ですが、人気のある商品は「準備中」になって購入出来ない商品も多々ありました。

神戸イルミナージュ

神戸三田プレミアム・アウトレット」・「めんたいパーク神戸三田」などの施設がすぐ近くなので、組み合わせたら、1日中楽しめる場所だと思います。

神戸市内で旅行気分を満喫できる施設、フルーツフラワーパークへ行ってみませんか?

神戸市北区大沢町上大沢2150
2022/12/09 07:27 2022/12/10 23:19
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集