【神戸市】阪急 春日野道駅に、西改札口が出来て、バリアフリーになりました! エレベーター・可動式ホーム柵も3月18日より稼働開始。

阪急「春日野道駅西側改札口が新設されて、2023年3月18日(土)より稼働が始まりました。

【神戸市】狭いホームで有名な「阪急 春日野道駅」バリアフリー化の工事が進行中!西(三宮)側に新たな「改札口」も誕生するようです♪

阪急「春日野道駅」に西側改札口

一見すると普通の改札ですが、大きく違うところが一カ所。新設された西改札口はエレベータ専用口。階段がありません。

阪急「春日野道駅」その為、朝の混雑時などは、待ち時間が発生するかも…。との掲示がされていました。
阪急「春日野道駅」

西口改札入ってすぐ。エレベーター横には、トイレが設置。

・男性用・女性用トイレ(各1箇所)
・バリアフリートイレ(1箇所)

阪急「春日野道駅」

西側の端にエレベーターが設置。

11人乗りエレベーター(1基)
貫通型で方向転換の必要がなく、スムーズに乗り降りできます。
※併設のモニターにより、ご利用前に行き先階の乗降口・エレベーター内それぞれの状況をご確認いただけます。

阪急 春日野道駅

設置前の西側の端を撮影したものが、下の写真。このホームを西に延長して、エレベーターを設置したんですね。

阪急 春日野道駅

撮影:2021年9月

そして、設置された可動式ホーム柵。

可動式ホーム柵(上下線)
※可動式ホーム柵の開口部には、くし状ゴムを設置し、ホームと車両との隙間を小さくします。

阪急 春日野道駅

春日野道

プレスリリースより

阪急「春日野道駅」に西側改札口

今までの改札は、「東改札口」となりました。

春日野道

案内板が貼られた以外は、外観などはそのままです。

阪急「春日野道駅」に西側改札口

ベビーカーや車いすを使用している方などにとっては、念願のバリアフリーですね。便利になりました♪

春日野道駅(阪急)
神戸市中央区若菜通1丁目1
2023/03/25 07:27 2023/03/25 10:55
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ