【神戸市東灘区】御影の天神様「綱敷天満神社」で、『梅花祭』2月25日開催! 今年は、梅がゆ接待・奉納の生ライブも! 龍のアート・振袖太鼓も…。

御影の天神様綱敷天満神社(つなしきてんまんじんじゃ)」は、かの菅原道真公が、菅原家の祖神・天穂日命をお祀りするお社として、二度参拝されたことのある神社だそうです。

菅原道真の忌日である2月25日に、毎年「梅花祭(うめまつり)」を実施。今年は、久しぶりに華やかに実施されるようなので、ご紹介します。

綱敷天満神社

梅花祭(うめまつり)

日程:2024年2月25日
時間:11時~
神事斎行
天理教甲南支部 神楽奉納

梅がゆ接待
時間:11時~13時

綱敷天満神社

神戸 氣龍画展 展示即売会

日程:2024年2月23日・24日・25日
時間:11時~17時
オリジナル Art氣龍®️

御奉納LIVE

LIVE music&paint
彩響奏絵 ~音を描き、絵を奏でる~
日程:2024年2月25日
時間:13時~

・ 氣龍 Art作家 日幸 知
和文化芸能一期一会
   振袖表現師:池脇佳那 振袖太鼓
   和太鼓表現師:池脇晋輔

綱敷天満神社

写真の撮影は、2024年2月6日のものです。

綱敷天満神社

紅梅を中心にかなり開花が進んでいました。

園内には、もちろん、天神様のシンボル「牛」!!

道真公は、承和12年6月25日乙丑の年に生誕。延喜3年2月25日の丑の日に忌日。遺言には、「自分の遺骸を牛にのせて人にひかせずに、その牛の行くところにとどめよ」と、牛にご自分の御墓所となる場所まで、つれていかせたという逸話があるそうです。

綱敷天満神社

境内には、「十二支像パワースポット」などもあり!

綱敷天満神社

お祭りの頃には、境内の梅もちょうど見頃。お散歩がてら、お参りに訪れてみませんか?

神戸市東灘区御影1丁目22−25
2024/02/07 12:27 2024/02/07 16:53
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集