【神戸市灘区】担ぐおみこしなんだ…。「素佐男神社 春季例大祭」2024年5月5日実施。『東の祇園さん』と呼ばれているらしい…。

水道筋商店街近くの掲示板で、一枚のポスターを発見!

素佐男神社 春季例大祭
男おみこし、女おみこし、子どもみこし
みこし担ぎ手、屋台手伝い、裏方、大募集!

春季大祭
神戸の東の祇園さん」として親しまれている素佐男神社(すさのおじんじゃ)。

毎年5月5日に、地域の安全と繁栄を願って「春季例大祭」を開催しています。

先導役の天狗さんを先頭に、お囃子の笛太鼓、華やかな女みこし、勇ましい男みこし、かわいい子どもみこしが続き、にぎやかに街を練り歩きます。
素佐男神社HPより

日程:2024年5月5日
受付:8時~9時
場所:素佐男神社

素佐男神社

すさのお神社って、神社によって漢字の表記が違うんですね…。お隣の東灘区にある神社は素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)、西宮市にある神社は素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)。西宮市は、甲子園球場のお隣にある神社ですね。こちらは、素佐男神社(すさのおじんじゃ)と書くようです。

参加ご希望の方は、ホームページから申し込みが出来るようです♪
この辺りは、だんじりが多いので、おみこしを担いでいる姿をあまり目にしたことはないかも…。ご興味ある方、いかがでしょうか?

神戸市灘区岸地通2丁目1−8
2024/05/02 14:27 2024/05/02 20:55
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集