【神戸市】特別展「石岡瑛子 I デザイン」日本が元気だったころの熱量を感じるデザインの数々一挙展示。兵庫県立美術館 (12月1日迄)

兵庫県立美術館で開催の始まった、特別展「石岡瑛子 I デザイン」を鑑賞してきました♪

この特別展は、東京を拠点にしていた1960~80年代の瑛子さんの仕事を中心に、ポスタ
ーやCM、アートワークからスケッチなどの400点以上の作品を一挙公開されています♪

特別展「石岡瑛子 I デザイン」

広告、舞台、映画など表現のジャンルから国境までを超え、世界的に活躍したデザイナーらしいのですが、門外漢の私は失礼ながら、よく知らない…。

特別展「石岡瑛子 I デザイン」2024年9月28日~12月1日開催

って…、思ったら! お~っ、出だしから見たことある作品!!
前田美波里」さんのポスター!! 調べてみると、1966年の資生堂のサマー化粧品「太陽に愛されよう」のポスターが、岩岡瑛子さんの出世作となり独立されたそう。

特別展「石岡瑛子 I デザイン」2024年9月28日~12月1日開催

リアルタイムでは、知っているはずのない作品で、見覚えがある作品がチラホラ…。作品の横には、瑛子さん自身の言葉も一緒に掲げられて、作品への想いの一端を垣間見ることが出来ます。

特別展「石岡瑛子 I デザイン」2024年9月28日~12月1日開催

県立美術館の高い天井をいかして、赤いテントが出現! パルコのCMなど、映像70年代にタイムスリップ!!

特別展「石岡瑛子 I デザイン」2024年9月28日~12月1日開催

展示の中に小説が…。本の装丁もされていたんですね。

特別展「石岡瑛子 I デザイン」2024年9月28日~12月1日開催

教科書の装丁も…。

特別展「石岡瑛子 I デザイン」2024年9月28日~12月1日開催

コーヒーの「Maim」も海苔の「山本海苔」のデザインも!!

特別展「石岡瑛子 I デザイン」2024年9月28日~12月1日開催

この作画。今ならグラフィックソフトで色や形を変化させながら作品に仕上げていくのでしょうが、この時代当然ながら手書き…。どれだけの時間が掛かったんだろう…。

特別展「石岡瑛子 I デザイン」2024年9月28日~12月1日開催

特別展「石岡瑛子 I デザイン」2024年9月28日~12月1日開催

赤文字で、ポスターの校正の指示が書かれたものが展示されていました。これぞプロ! 自分の納得できる作品を作るために徹底したクオリティを求められていたんですね。

特別展「石岡瑛子 I デザイン」2024年9月28日~12月1日開催

こちらが、完成ポスター! 空や肌の色味が変わっていますね…。

特別展「石岡瑛子 I デザイン」2024年9月28日~12月1日開催

どれも動かぬポスター1枚から伝わって熱量が半端ない!
クリエイターと呼ばれる職業に就く方には、ぜひおススメしたい特別展です♪

特別展「石岡瑛子 I デザイン」
会期:2024年9月28日(土)~12月1日(日)
休館日:月曜日
 ※10/14・11/4(月・振休)開館。振替で10/15・11/5休館。
開館時間:午前10時~午後6時
※入場は閉館30分前まで
会場:兵庫県立美術館 企画展示室
神戸市中央区脇浜海岸通1丁目1−1
2024/10/05 07:27 2024/10/05 07:27
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ