【神戸市】「苅藻島クリーンセンター」が、映画『はたらく細胞』のロケ地に!! 一般非公開の内部をご紹介♪<観光局のツアーで撮影>
永野芽郁さんと佐藤健さんのW主演映画『はたらく細胞』が、2024年12月13日より公開されます! このロケ先に長田区にある「苅藻島クリーンセンター」が含まれています♪

「苅藻島クリーンセンター」は、1990年3月に焼却施設として竣工。2017年4月からは中継施設となり、この場所では焼却は行っておらず、使っていない施設が今回のロケ地として使用されたようです。

通常この施設は、一般非公開の場所なのですが、一般財団法人神戸観光局が主催している「神戸のとびら」近代から現在の神戸産業遺産群を巡る旅という、産業遺産ツアーに参加した時に「苅藻島クリーンセンター」を訪れました。以下、写真は全てこの時に撮影したものです。
苅藻島クリーンセンター

「苅藻島クリーンセンター」として、神戸フィルムオフィスなどで紹介されている場所は屋上です。ツアー時はヘルメットを着用して施設をみて回りました。

今回の映画の内容にピッタリ「アミラーゼ」の文字! ゴミを分解するのに使っていた成分なんでしょうか…。

屋上から、下の階へと降りていきながら見学していきます。

ゴミ処理場内部は、近未来間のある空間が広がっていました。

パイプが張り巡らされている空間。

写真にするとわかりにくいですが、一つ一つがかなり大きな建築物です。

階段が非常に複雑な構造。ここで鬼ごっこしたらめっちゃ楽しそう(笑)

なかなか他に代替のない空間です。

どこかが映画に使われているのでしょうか…。

錆もなく内部とてもきれいです。

パイプの色で、中の物質が遠目でも可視化できるようになっているそうです。

下から見上げて撮った写真。

ゴミ処理のコントロールセンター。

司令部にぴったりロケ地になりそう…。

一階に到着。

ぜひ、アップした写真の映像を心に止めていただいて、映画のどこシーンで使われたのか楽しみにご覧ください♪
映画『はたらく細胞』
『はたらく細胞』赤血球役に永野芽郁&白血球役に佐藤健で実写映画化、擬人化した“細胞たち”の物語。
監督:武内英樹
キャスト:永野芽郁/佐藤健/芦田愛菜
本編時間:109分
公開日:2024年12月13日(金)
苅藻島クリーンセンター
苅藻島クリーンセンター内には、「外来生物展示センター」という、外来生物問題を普及啓発している予約制の無料の施設があります。

苅藻島クリーンセンター
神戸市長田区苅藻島町3丁目12