【神戸市灘区】ご注意。阪急六甲駅『阪急六甲歩道橋』が美装化補修工事に伴い全面通行止めへ…。工事終了予定は、2026年3月末迄
神戸大学へ通うみなさんや、六甲山方面に向かう方にはおなじみのバス乗り場すぐの阪急六甲駅の歩道橋で看板を発見!!

とのこと。工事は令和7年11月17日からスタート、終了予定は令和8年3月31日のなかなかのロングスパンです。
【第2回通行止め】令和8年1月中旬~2月下旬
これは、おそらく神社への初詣などで周辺の人通りが増える時期に配慮したためかもしれませんね。

バス・ケーブルのりばへ向かう方は特に注意!
市バス16系統・106系統など六甲ケーブル下へ向かう方は、この通路を使うことが多いと思いますが…、

「ネットの時刻表を見て、ピンポイントで到着して…あれ!?行けない!?」
どこから行けば?? と探す人が出てくるかも…。

ちなみに、阪急六甲駅の南側にはエレベーターがあり、それを使えばスムーズにバス停まで行けます。でも、駅に着いた人が一斉に利用すると考えると…、やっぱり時間には余裕をもって行動する方がよさそうですね。
駅前の新六甲ビルも、解体工事が進行中!

また、阪急六甲駅の山側すぐの場所にあった『新六甲ビル』の建物も、さらに取り壊しが進んでいる感じです。

六甲の玄関口・阪急六甲駅が、いま変わりつつあります。

阪急神戸線の車窓からでも見えるので通過するときはぜひ、「変わりゆく六甲駅」の姿を感じてみてください♪






