【神戸市東灘区】灘区の六甲病院が東灘区深江地区(本庄町)へ移転!「福原産業貿易(福原芦屋センター)」跡地に新病院建設へ。令和9年9月完成予定
灘区土山町にある『六甲病院』が、東灘区深江地区(本庄町)への移転するとの計画が発表されました。

移転先は、福原産業貿易(福原芦屋センター)の跡地で、2026年2月より工事が着工予定のようです。

移転の理由:施設の老朽化と現地建て替えの困難
六甲病院は、令和3年(2021年)7月1日に、国家公務員共済組合連合会から医療法人若葉会へ運営が移り、公的病院から民間病院へと変わっています。
下の写真は、経営母体が変わる前の病院名です。

2020年撮影
今回の移転について医療法人若葉会は、神戸市に以下のように説明しています。
施設の老朽化への対応
現敷地が急斜面に面しているため、工事が難しい
工事には既存建物を半分機能停止にせざるを得ず、病院の存続が困難
そのため、現地建て替えを断念
灘区内では適した土地がなく、東灘区で土地を確保
移転先:東灘区本庄町の福原産業貿易跡地
新病院の所在地:神戸市東灘区本庄町1丁目45番1、45番2

用途・目的: [1工区]倉庫、[2工区]病院
開発事業区域面積: 5,851.91㎡
建築面積:倉庫:436.38㎡
病院:3,206.85㎡
階数:倉庫:地上3階・地下1階
病院:地上6階・地下1階
工事期間
工事着手予定日: 令和8年2月頃
工事完了予定日: 令和9年9月頃

地域への影響は?
灘区土山町から東灘区本庄町への移転は、約3km弱の距離なので、今までの通院されていた方にとっては、ちょっと不便になりそうですね…。

新病院は地上6階建ての大規模施設となる予定で、令和9年(2027年)9月頃の完成を目指しています。

東灘区深江地区の新たな医療拠点として、地域医療の充実が期待されますね。過去にご紹介して、フレンチレストラン「hakobe(ハコベ)」さんのすぐ近くです。
匿名希望様、お写真並びに情報ありがとうございました。
六甲病院の移転場所






