【神戸市東灘区】求人募集で判明! 阪神青木駅前の高架下に「ツルハドラッグ」がオープン!北海道発の大手チェーンが東灘初進出
求人募集で判明!2025年末に動きあり
阪神青木駅前の高架下テナントに、大手ドラッグストアチェーン「ツルハドラッグ」がオープンすることが、求人情報から判明しました!

2025年年末、ツルハグループの求人サイトに募集が掲載されました。『ツルハドラッグ神戸青木駅店(仮名)』という名称になるようです。
2026年1月4日 現地取材レポート
工事用のバリケードと赤いコーンがまだ設置されており、オープンに向けた準備が進んでいる様子。ただし、この日の時点ではオープン日時を告知する張り紙などは、まだ掲示されていませんでした。

神戸市東灘区では初出店!でも近隣エリアでは馴染み深い
調べてみると、神戸市内でのツルハドラッグは長田区に2店舗あるのみ。今回の神戸青木駅前店は、神戸市東灘区では初めてのツルハドラッグとなります!
でも、「あれ?ツルハドラッグって見たことあるような…」と思った方、正解です♪

芦屋市・西宮市・尼崎市など近隣エリアには、幹線道路沿いに複数の店舗が展開されているので、車での移動が多い方には、すでに馴染みのあるドラッグストアですよね。
尼崎市: 10店舗
西宮市: 8店舗
姫路市: 7店舗
神戸市: 2店舗(長田区のみ)
芦屋市: 1店舗
既存店舗との大きな違いは「駅直結」という立地!
ここが今回の青木駅前店の最大のポイント!
既存のツルハドラッグは、ちょっと駅から離れた幹線道路沿いに、駐車場がたっぷりある大型店舗というスタイルが主流。車でのアクセスを重視した郊外型のお店が多かったので、今回の「駅直結」は新しい形態のお店となりそうです。

ツルハドラッグってどんなお店?
記事を書くために調べてビックリ!!
本社所在地: 北海道札幌市東区北二十四条東20丁目1番21号
店舗数: グループ全体で約2,690店舗(2025年11月時点)
調剤薬局: 1,005店舗を展開
展開エリア: 全国40都道府県
北海道・東北エリアを中心に成長してきたツルハグループは、現在では関東・関西・四国など全国に店舗を展開。業界第3位の大手ドラッグストアチェーン。

調剤併設型のドラッグストアに力を入れており、医薬品から日用品、化粧品まで幅広く取り扱う「地域の健康ステーション」として親しまれています♪

地域の新しいランドマークとして、どんなお店になるのか今から楽しみですね!
現在のところ、具体的なオープン日時はまだ未発表。続報が入り次第、またお知らせします。
阪神深江駅前:ココカラファイン
阪神大石駅:V・ドラッグ








