【神戸市東灘区】看板は見かけるけど・・・。素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)に初参拝!別世界は意外に近くありました♪

この看板、見覚えありませんか?岡本八幡神社

甲南大学のキャンパスよりさらに山側の大きな通り。岡本7丁目のバス通り沿いにある看板。

素盞鳴神社へ

看板の一方は、「岡本八幡神社」。こちらは、岡本梅林公園から近いので、梅をみた帰りに参拝したことある方も多いと思います。

【神戸市東灘区】満開です!『岡本梅林公園』の梅は、今から数週間が見頃の品種が多いですよ。2021年2月20日、開花情報

岡本八幡神社

岡本八幡神社

岡本八幡神社

今回は、もう一方の素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)。参拝されたことはありますか?
素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)

看板を見るたびに、気になっていたんですが、参拝したことありませんでした。行ってみましょう。

go to 素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)!
素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)

入口はココ。参道を知らせる碑が少し奥まっているので、注意です。

素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)

ここから、道なりに歩きます。鳥居が見えてきました。

素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)

素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)

素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)

素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)

鳥居をくぐると階段を上がっていくのですが、どうみても周りは普通の住宅。間違ってないよね?

素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)

これより右「天王宮 素盞鳴神社」の看板を発見!あっているようです。

素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)

右に曲がった瞬間に、すれ違う年配男性に「こんにちはー!」いきなり挨拶をされました!

えっ?ここから山ルール適用なの?
慌てて、挨拶を返しました。

素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)その後、帰るまでに、6組の方とすれ違いましたが、全組の方と挨拶を交わしました。素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)しかし、1分も歩かないうちに空気感がまったく変わりました。確かに、ここは山です。素盞鳴神社階段が延々と続きます。ラストはさらに急な階段。素盞鳴神社登り切りました!素盞鳴神社神々しい!素盞鳴神社 岡本岡本の街を見渡すことができます。素盞鳴神社この日は、黄砂予報が出ていた日だったので、どんよりとした空。素盞鳴神社なんか大冒険した感じなのですが、撮影時間をあらためてチェックすると…。

参道を知らせる碑撮影 12時
素盞鳴神社ご神体撮影 12時9分

撮影しながらで、なんと10分足らず(笑)素盞鳴神社ちなみに、神社にトイレはありません。また、自動販売機などもありませんので、水分をご持参下さい。

素盞鳴神社は、近場で気分転換できる場所でした。今度は、快晴の日に登ってみたいですね。

素盞鳴神社
神戸市東灘区本山町岡本 1180
2021/05/24 07:27 2021/05/24 07:27
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集