【神戸市】紅葉見頃です!須磨離宮公園の植物園2階にある「ボタニカルカフェ」期間限定オープン(12/12迄)キラキラ女子が写真撮影してました♪

須磨離宮公園で、紅葉狩りを楽しんできました。

須磨離宮公園

訪れたのは、2021年11月27日(土)。

実は、植物園 和室で実施される「もみじ明かりとお抹茶」に参加したかったのですが、この日は、昼間でも極寒。

須磨離宮 お抹茶

諦めて、昼間に須磨離宮公園を訪れました。

須磨離宮公園

晴れたり、雨が降ったりと目まぐるしく天候が変わったこの日。

須磨離宮公園

薄っすらですが、虹にも出会えました。

須磨離宮公園

まだ、場所によっては、緑の部分も。

須磨離宮公園

青空に紅葉が映えますね…。

須磨離宮公園

イベントに参加していれば、この和室から、ライトアップされた紅葉を見ながら、お抹茶をいただけていたんですね…。

ちなみに、一服500円。来年こそ、参加してみたい(≧▽≦)

須磨離宮公園

お腹が空いて来たけど、もうちょっと紅葉見ていたいし…。須磨離宮公園レストハウスまで戻るのはなぁ…。

と、思ったら、須磨離宮公園レストハウス以外に、植物園2階で、ボタニカルカフェというお店が期間限定でオープンしているようなんで、行ってみることにしました。

ボタニカルカフェ須磨ボタニカルカフェ須磨離宮公園は、2019年5月2日にオープンして、週末や祝日にオープンしていた植物園内にあるカフェ。

2021年6月から、植物園の耐震補強工事が決定して、クローズしていたようです。

ボタニカルカフェ須磨離宮公園

今回、紅葉狩りの期間に合わせて、2021年12月12日まで現在、再オープン中。

ボタニカルカフェ須磨離宮公園

ボタニカルカフェ須磨離宮公園

若い女の子が映え写真を撮るために頑張って、何枚も撮影していました。

ボタニカルカフェ須磨離宮公園

メニューを見ると、名前通りカフェメニュー。

ボタニカルカフェ須磨離宮公園

お腹空いてるんだけど…。と思ったらおでんの提灯発見!

700円でちょっと高いかなぁ…。と思ったんですが、なんと蛸が入っている豪華版。これは、そのぐらいしますね。納得。

ボタニカルカフェ須磨離宮公園

もう一品は、バスクチーズケーキ!

ボタニカルカフェ須磨離宮公園

あまりよく見ておらず、セット料金だと思ったら、カップケーキの単品が660円でした。

ボタニカルカフェ須磨離宮公園

思わず、「セットの料金じゃないんですね…」といったら、「クーポンお持ちじゃないですか?」と…。

ボタニカルカフェ須磨離宮公園

入場券に挟まれて、一人1枚100円割引のクーポンがついていました。

ボタニカルカフェ須磨離宮公園

ホットコーヒー 300円×2
おでん 700円
バスクチーズケーキ 660円
計1,960円

支払った額、1,760円で、200円引きになっていました。クーポンには、「500円以上のスイーツ対象」となっていましたが、おでんも引いてくれていたようです。

ボタニカルカフェ須磨離宮公園

園内には、いちご大福・みたらし団子・善哉などの甘味系の屋台の出店。

ボタニカルカフェ須磨離宮公園

この辺りでは神戸森林植物園しか思いつかない、メタセコイヤ。

須磨離宮公園

最後は、源氏物語の須磨の巻きにも登場しているという「月見山」から須磨を鑑賞。

須磨離宮公園

そっか…。「月見山」だもんね。

須磨離宮公園

やっぱり、来年は、夜に来なければ…。

神戸市須磨区東須磨1−1
2021/11/30 07:27 2021/11/30 07:27
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集