【神戸市東灘区】阪急神戸線 岡本駅「パタパタ案内板」2022年2月下旬で引退へ。撮り鉄さんに、面白さを教えてもらいました♪

阪急神戸線 岡本駅パタパタ案内板が、2022年2月下旬で引退、という記事を見て、これは東灘区の担当としては、撮影しておかなくては!

と、阪急岡本駅に降り立って撮影して来ました。

電車を降りると、いかにも…、という一眼レフカメラを持った年配の男性がスタンバイ中。

阪急岡本駅パタパタ看板

ちょうど、対面になるなぁ…、と思いつつも、そのまま撮影開始。電車が発車した後、対面していた男性の方に、話しかけてみました。

パタパタ案内板って、これを撮影したら良かったんですよね…。

阪急岡本駅のパタパタ看板

その一言で、私がド素人と認識。撮り鉄歴、数十年超えという男性に、パタパタ案内板についてのレクチャーをしてもらえました。さらに、一眼レフで撮影した写真を見せてもらい…。

あっ!! そういう事か…。
通勤特急 須磨浦公園」行きの写真を見て、初めて理解出来ました。

阪急岡本駅のパタパタ看板

今はもう存在しない運行が、パタパタ案内板の中に残っているということなんですね。

ちなみに、通勤特急須磨浦公園行きが走っていたのは、約3年程の短い期間だったそうです。

こちらも激レア「特急 東須磨」行き。特急 東須磨 

なるほど、これは面白い! 一挙にテンションが上がりました(≧▽≦)

男性によると、上り線には「嵐山駅」行きの看板があるとのこと…。

後日、岡本駅の上り線を撮影しに行きました。

嵐山

春と秋の観光客が増えるシーズンに、西宮北口~嵐山を結ぶ観光特急として「京とれいん 雅洛」が運行されていますが、過去には、神戸線から嵐山まで行く、日常使いの直通特急が走っていたんですね。

※「京とれいん 雅洛」はコロナ禍で、最近運行されていません。

阪急電車の公式ページに、阪急岡本駅のパタパタについて記載がありました。

パタパタは愛称で正しくは「多面式行先表示器(フラップ式)」といいます(正式名称は、「ソラリー社製データービジョンシステム」と呼ばれているそう。ソラリー社はイタリアの会社だそうです)。つまりホームに設置されている案内表示設備のことです。

【阪急沿線おしらべ係 第33回】阪急岡本駅のパタパタが引退してしまう!

阪急岡本駅

すでに、新しいLEDの案内板は設置済み。2022年2月下旬に、切り替え予定とのことです。

撮り鉄さんに、出会うことで、思いもかけない鉄道の楽しさを教えてもらいました。感謝です(≧▽≦)

神戸市東灘区岡本5丁目1

【神戸市東灘区】岡本梅林公園! 2022年2月27日開催予定の「2022年摂津岡本梅まつり」は中止。今年は開花が開花が遅く、これからが見頃ですよ~

2022/02/25 07:27 2022/02/25 07:27
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集