【神戸市東灘区】通常時、釣りが全面禁止の「マリンパーク(六甲アイランド)」で、5月3日~5日限定、無料で海釣り解禁です(≧▽≦)

現在、マリンパーク(六甲アイランド)では、海釣りは条例で禁止されていますが、ゴールデンウイークの3日間、決められた区間での釣りの解禁が決定! 内容をご紹介させていただきます(≧▽≦)

マリンパーク(六甲アイランド)

六甲アイランド「海釣り」検討の実証実験の開催

今回の解禁は、六甲アイランド、マリンパークの再整備検討の一環として「海釣りエリア」を設置し、海釣りのニーズや導入時の課題、求められる機能などの把握を目的とした実証実験だそうです。

日程:2022年5月3日(火・祝)~5日(木・祝)
時間:9時~18時
※夜間は閉鎖
参加費:無料
位置図:「海釣りエリア(外部)」
六甲アイランド海釣りエリア

神戸市記者発表:海釣りエリアにABCを記入

神戸市からの注意事項

・参加者は、アンケートの記入が必要。
・「海釣りエリア」以外禁止
・原則としてマスクを着用。隣の人と2m以上の間隔をあける。
・入場可能者数は最大150名。
 ※状況によっては、入場をお断りすることあり
・釣り竿レンタルや餌の販売なし
・現地にゴミ箱はなし。ゴミは必ず持ち帰り必須。
・釣った魚は、その場でリリースするか、お持ち帰り下さい。
 ※公衆トイレ等で処理しないで下さい。
・車で来場の際はマリンパーク東側の「マリンパーク駐車場」使用のこと。
・火気等は厳禁。

出入口「A」付近の青い屋根は、Feelの看板が目立つこの建物。

六甲アイランド、マリンパーク

そして、出入口「B」付近の青い屋根の建物は下の建物。電車で来られる方は、「マリンパーク駅」で下車後、神戸国際大学の案内を目印に進んで行くのがわかりやすいと思います。

マリンパーク(六甲アイランド)

下の写真は、「C」地点から「A」方向に撮影したもの。今回「海釣りエリア」となった全景です。

海に面した部分は、全て枠に囲まれており、フラット場所ですので、小さなお子さんでも安全に釣りが楽しめそうです。

マリンパーク(六甲アイランド)

逆を向くと…。枠で囲まれています。

ちなみにマリンパーク(六甲アイランド)は、釣りが禁止になる前は、チヌ・アジ・イワシ・サバ・サヨリ・キス・ハゼなどが釣れるかなりの有名な釣り場スポットだったらしいです。

マリンパーク(六甲アイランド)

下の写真では、右側をトリミングして自転車だけ撮影していますが、実は、普段から釣りされている方はいるんですよね…。

こんな素敵な場所、太公望さんにとって、見逃せないのも理解できるんですけど、使用した糸や針などの始末。釣った魚の水場での処理。ゴミなどが問題となっているんでしょうね…。

今回の実証実験では、多くの人が利用して、しっかり意見や問題点を出して、釣りを楽しみたい人・地元の人。みんなが納得できる整備が出来ると良いですね。

マリンパーク(六甲アイランド)

注意事項をみると、キャスティング(投げ釣り)が禁止されていませんが、人が多いようだと、サビキ釣りの方が無難かも…。

神戸市:マリンパーク(六甲アイランド)において「海釣り」検討の実証実験を開催

マリンパーク
神戸市東灘区向洋町中9丁目
2022/04/27 08:27 2022/04/27 22:33
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集