【神戸市灘区】五毛天神『河内國魂神社』で「春季大祭」2022年5月2日・3日 開催! 『篠原厳島神社』でも3年ぶりに「だんじり巡行」♪

2023年5月3日分、追記。

【神戸市灘区】篠原厳島神社 春季大祭 「篠原だんじり巡行」令和5年 5月3日(祝)開催♪4日宵宮・5日本祭・子供神輿・稚児巡行

2022年5月2日、追記しました。

篠原厳島神社「だんじり巡行」

篠原厳島神社でも、春季大祭だんじり巡行が、3年ぶりに開催されるようです♪
だんじり巡行スタートは、2022年5月3日(祝)12時30分
貼り付けたInstagramの2枚目にだんじり巡行の詳細が記載されています。ちょこっと書き出すと…。

12時30分   宮出
13時05分 六甲橋
13時40分 篠原郵便局
14時15分 六甲小学校
14時40分 グルメシティ
14時55分 畑原東商店街

15時10分~30分 都賀川公園(休憩)

15時55分 阪急篠原第二踏切
16時35分 平五郎稲荷神社
16時45分 ひめや
17時~18時 平五郎稲荷北
18時40分 篠原児童館
19時00分 宮入

※篠原厳島神社は、神戸市バス26系統「篠原北町3丁目」バス停留所前

篠原厳島神社

神戸市灘区篠原北町3丁目16−7 

五毛天神『河内國魂神社』

五毛天神春まつり」のポスターを発見!

河内國魂神社
五毛天神って、正確には、五毛天神河内國魂神社」って言うですね。
 
あれ? そう言えばなんで河内國なんでしょう? ここって昔の地名と言うと、摂津ですよね…。
河内國魂神社
2018年に実施された、河内國魂神社宮入りという動画を見つけました。

ちょっと画質が悪いですが、御神興巡幸猿田彦巡行は、2022年5月3日正午より出発のようです。

五毛天神「河内國魂神社」
3年ぶりなのにあまり、大々的にはポスターも掲示されていません。だんじり巡行で多くの人が集まるのを避ける為ですかね…。

楽しみの1つ! 屋台とかは出店はどうなんでしょう…。

河内國魂神社
神戸市灘区国玉通3丁目6−5
最近はコロナ禍の為、どこのイベントなども開催を含めてギリギリまで検討して…。告知までの期間が短いものが多いですね。無事に開催できることを願っています。
 

【神戸市東灘区】令和4年度(2022年)春季例大祭「だんじり巡行」現時点では、実施方向ですよ♪ 本住吉神社は、5月4日・5日

2022/04/27 17:27 2023/05/02 22:50
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集