【神戸市灘区】JR灘駅南側駅前広場の再整備が始まっています。YouTubeに、マインクラフトを使った完成イメージがアップされていますよ!

JR灘駅南側の大規模な整備工事が、2023年5月8日より始まっています。

【神戸市灘区】JR灘駅南側の再整備工事が、2023年5月8日よりスタート!相互通行から東、南方向への一方通行に変更。

R灘駅南側の整備

完成予定は、2024年3月15日。

R灘駅南側の整備

現在(2023年8月)を撮影したものが、下の写真。

R灘駅南側の整備

整備スタート前の2023年4月に撮影したものが、下の写真。

JR灘駅南側の再整備工事

撮影:2023年4月

灘駅南側の広かった歩道には、柵が設けられて、かろうじてバスを使用する人の為に、細い通路が作られている状態です。

JR灘駅南側の整備スタート

JR灘駅南側駅前広場の再整備概要

工事期間:2023年5月8日~2024年3月15日(予定)
駅前南側だけでなく、広場の一部が通行止めされて、駅前の車道については相互通行から東、南方向への一方通行へ変更されています。

JR灘駅南側の再整備工事

今後、どんな風に整備されるのかというと…。

・横断距離を短く安全に
・一方通行の道路に
・木陰でくつろげるベンチを設置
・日陰屋根を設置
・広場内の階段をなくし、通行しやすく
・気軽にアートを感じられる空間に

JR灘駅南側の整備スタート

イメージパースの下に…。

PR動画をYouTubeで公開しています。
灘駅前広場の工事内容と歓声イメージをMINECRAFTの世界観で表現しました。ぜひご覧ください。
の文言を発見!
 
神戸市職員さんが「建設局の仕事って何?」という質問に答えるため作成した動画だそうです。
JR 灘駅南側駅前広場の再整備概要
そのYouTube動画がコレ!

今回のJR灘駅前広場の整備は…。

JR灘駅前広場(南北)は、神戸市立王子動物園や兵庫県立美術館をはじめとした周辺に数多く立地するレジャー施設、文化施設への入り口として、来訪者が快適に利用できる空間、かつ地域住民が気軽に集いにぎわうことのできる憩いの空間であることが求められています。

灘駅前広場が来訪者、地域住民から親しまれる空間となることを目指し、リニューアルに向けた設計を行っています。

神戸市公報

JR灘駅前広場(南北)となっているので、先行して南側駅前広場。その後、北側の広場の再整備へという形になるようです。完成が楽しみですね(≧▽≦)

JR灘駅
神戸市灘区岩屋北町7丁目3
2023/08/22 07:27 2023/08/22 07:27
よんたん

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集