【神戸市】『描く人、安彦良和』巡回展が、兵庫県立美術館よりスタート♪ アムロがシャアが…。膨大な作画の展示数で前に進めないよ~(≧▽≦)

兵庫県立美術館で、2024年6月8日~9月1日の会期日程で、『描く人、安彦良和』がスタートしました♪

今回の『描く人、安彦良和』は、「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザイナー兼アニメーションディレクターであり、漫画家としても活躍された安彦先生の少年期、青年期の歩みから、現在の創作までの回顧展として、6章仕立てで紹介されています。

『描く人、安彦良和』

先だって、行われた記者説明会では、安彦先生が登壇。求められたメッセージボードにちょっと悩まれた後、書き出すとあっという間。ちょっと寂しい? という一言と共に、『機動戦士ガンダム』のハロが書き加えられ、振り返ると安彦先生本人の似顔が出来上がっていました! 先生、凄い(≧▽≦)

『描く人、安彦良和』巡回展が、兵庫県立美術館よりスタート

兵庫県立美術館の『描く人、安彦良和』・兵庫会場(会期:2024年6月8日~9月1日)

たぶんその方によって、思い入れのある作品の熱量は全然違うと思いますが…。

兵庫県立美術館『描く人、安彦良和』(会期:2024年6月8日~9月1日)Ⓒ創通・サンライズ

一般的な、美術館の展示作品数は100点~200作品程度らしいのですが、今回の作品数は、なんと約1,300点!! 圧倒的な作品数で前に進めません…。

兵庫県立美術館『描く人、安彦良和』(会期:2024年6月8日~9月1日)Ⓒ創通・サンライズ

ラフの下に実際の作品。ラフの時点で、1点1点が既に芸術品ですね…。

兵庫県立美術館『描く人、安彦良和』(会期:2024年6月8日~9月1日)

この日は、時間に制約もあったのでじっくり見れなかったのですが、もう一度見にいく時は、「音声ガイド」をぜひ、レンタルしたいと思います。1台700円。

ちなみに、今回の音声ガイドは、池田秀一さん!
そうです「機動戦士ガンダム」で、『シャア・アズナブル』の声を演じた方です(≧▽≦)

兵庫県立美術館『描く人、安彦良和』(会期:2024年6月8日~9月1日)

最後は、お待ちかねグッズ売り場♪

兵庫県立美術館『描く人、安彦良和』(会期:2024年6月8日~9月1日)

安彦先生の過去の出版物も揃っています。

兵庫県立美術館『描く人、安彦良和』(会期:2024年6月8日~9月1日)

兵庫県立美術館『描く人、安彦良和』(会期:2024年6月8日~9月1日)

さらに、今回の『描く人、安彦良和』のオリジナルポストカードなども販売。1枚275円とお求めやすい価格です♪

兵庫県立美術館『描く人、安彦良和』(会期:2024年6月8日~9月1日)

兵庫県立美術館『描く人、安彦良和』(会期:2024年6月8日~9月1日)

好きな方だったら、本当に何時間でもいれると思いますが、お聞きしたところ再入場はできないそう…。なので、しっかり食事をした後に作品に挑んでください(≧▽≦)

描く人、安彦良和 展

会期:2024年6月8日(土)~9月1日(日)
休館日:月曜日
※ただし7月15日(月・祝)と8月12日(月・振休)は開館、振替で7月16日(火)と8月13日(火)は休館。

神戸市中央区脇浜海岸通1丁目1−1
2024/06/17 07:27 2024/06/17 12:40
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集