【神戸市東灘区】豊雲記念館(ほううんきねんかん)の取り壊しが始まったそうです。華道小原流三世家元の美術館。阪急御影駅山手

読者さんより、情報をお寄せいただきました。

豊雲記念館の解体工事が始まったみたいです。
とても好きな建物だったので、ショックです。
車中からの確認で、写真はありません。ごめんなさい。

豊雲記念館…。名前を聞いてもピンとこなかったんですが、場所を確認してわかりました。阪急御影駅の山側。瀟洒なお屋敷の中でも、さらに凄い建物で思わず写真に収めていました。

豊雲記念館(ほううんきねんかん)

華道小原流三世家元小原豊雲美術コレクションを展示していた場所。Wikipediaによると、2010年以降は一般公開はされていなかったようです。

豊雲記念館のリンク先は、「いけばな小笠原流」となっていますが、記念館のことについての記載はありませんでした。

下の写真の右側に少しだけ写っている壁の装飾が素晴らしいので、印象に残っている方も多いのでは…。

豊雲記念館(ほううんきねんかん)

現在、阪急御影駅に近い「香雪美術館」も、長期休館中に入っています。下の記事では、過去に開催された庭園特別見学会で撮影した時のものです。

【神戸市東灘区】阪急御影駅前の大豪邸、通常非公開のお庭の見学が出来るチャンス! 香雪美術館「2021年下半期 庭園特別見学会」

御影の豪邸の代表格、「旧乾邸」の2024年秋の特別観覧の申込が今、始まっています。

【神戸市東灘区】市指定有形文化財「旧乾邸」2024年秋の特別観覧の申込始まりました!! 一度は見ておきたい素晴らしい建物・装飾です。

みー子様、この度は情報を有難うございました。

号外NETでは、情報提供をお待ちいたしております。何か工事をしてたよ…。新し看板を見かけたよ…。などの情報があればぜひ、教えて下さい(≧▽≦)
>>灘区・東灘区情報提供
豊雲記念館
神戸市東灘区住吉山手4丁目12−70
2024/09/23 22:27 2024/09/23 22:27
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ