【神戸市灘区】河津桜&菜の花が今まさに見頃!「西郷川河口公園」&「灘浜緑地」2026年3月4日撮影レポート。菜の花まつりは3月14日

兵庫県

神戸市灘区の「西郷川河口公園」と「灘浜緑地」に行ってきました!

2026年3月4日(水)現在、河津桜と菜の花がまさに見頃を迎えています♪ 去年の同時期より開花が早め! 週末のお花見、急いで計画してみてください!

「西郷川河口公園」(神戸市灘区岩屋南町2丁目)

西郷川河口公園 2026年3月4日

西郷川河口公園

3月4日現在、河津桜は見頃真っ盛り! 菜の花と河津桜が一緒に楽しめる絶景です♪

本格的な機材をもって撮影に来られていた方も多く見受けられました。

西郷川河口公園には100本を超える桜が植えられていますが、そのうち早咲きの「河津桜」は18本。 一番多いのはソメイヨシノ(50本!)なので、これからしばらくは、違う種類の桜が次々と楽しめるのも嬉しいポイントですよ♪

西郷川河口公園
神戸市灘区岩屋南町2丁目1−1

続いて、東へ10分程、「灘浜緑地」へ

灘浜緑地

灘浜緑地」でも、菜の花と河津桜が一緒に楽しめる絶景が広がっていましたが…、今年は開花が早いです。灘浜緑地|菜の花まつりは3/14!でも桜はひと足早く見頃に

松尾芭蕉の句「菜の花や 月は東に 日は西に」の石碑のそばの河津桜からすでに見ごろを過ぎた感じですが、海岸に近い河津桜は、まさに今が見ごろ。

阪神高速の赤い橋をバックに河津桜が咲き誇る、灘区でも知る人ぞ知るお花見スポット♪

阪神高速の赤い橋をバックに河津桜が咲き誇る、知る人ぞ知るお花見スポット♪

青空のもと、河津桜のトンネルを歩く人たちの姿が印象的♪ 満開の桜が両側からせり出すように咲いていて、散歩するだけで気持ちよくなれそうなロケーションです!

菜の花まつりより先に桜が散ってしまうかも!?

灘浜緑地では毎年恒例の「菜の花まつり」が今年も開催予定です!

第25回 菜の花まつり
令和8年(2026年)3月14日(土) 9:45〜12:30
場所:灘浜緑地(都賀川河口東側)
内容:ステージ・ビンゴ大会(先着500名様にビンゴカード配布)・模擬店 
※荒天中止(小雨決行)・駐車場なし
アクセス:阪神大石駅から南へ徒歩約15分
まつり当日も大いに盛り上がりそうですが、3月5日現在すでに河津桜の開花がかなり進んでいます。このペースだと、まつりの3月14日ごろには桜が散ってしまっている可能性も…。
【神戸市灘区】神戸・灘区|河津桜&菜の花が今まさに見頃!「西郷川河口公園」&「灘浜緑地」2026年3月4日撮影レポート  菜の花河津桜の両方を一緒に楽しみたい方は、まつりを待たずに早めに訪れることをおすすめします。
 
西郷川河口公園
2024年2月26日に、「西郷川河口公園」&「灘浜緑地」に行ってきました! 過去の記事を確認すると、去年も2月 …
西郷川河口公園
2023年2月26日(日)に、「西郷川河口公園」&「灘浜緑地」に行って来ました! 今年は、寒いので開花は遅いだ …
灘緑地公園
灘浜緑地 河津桜とハーバーハイウェイの絶景 灘浜緑地には、早咲きの桜、河津桜が植えられています。2021年2月 …
灘浜緑地
住所
兵庫県神戸市灘区灘浜東町11

号外NETまとめ版 GOトピ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!