【神戸市灘区・東灘区】うらやまし〜ゾ!神戸ビーフ・真鯛・真蛸・丹波地鶏…兵庫県豪華食材を使った給食が10月から登場!神戸市小中学校給食
新型コロナウイルス感染症により、需要が落ち込んでいる兵庫県産の高級食材が神戸市小学校・中学校の学校給食で提供されることが決まったようです!
期間は、2020年10月から2月にかけと複数回を予定。
使用する兵庫県産食材
兵庫県産和牛肉(神戸ビーフ)
兵庫県産水産物(マダイ・マダコ・ハタハタ)
兵庫県産地鶏肉(丹波地どり)
この事業における県産食材については、新型コロナウイルス感染症に関する国の緊急経済対策を受けた兵庫県の「県産和牛肉学校給食提供事業」「県産水産物学校給食提供事業」「県産地鶏肉学校給食提供事業」を活用し、神戸市が無償提供を受けるものです。
なお、兵庫県による提供決定通知前であるため、今後、変更が生じる可能性があります。とのこと。
神戸ビーフ・真鯛・真蛸・ハタハタ・丹波地鶏!
食材を見ると兵庫県って、海の幸も山の幸もとれる場所なのだと改めて実感します。
今回の高級食材を使った給食は、子どもたちに地元食材のおいしさや魅力を伝え、食育の機会とする意図も含まれているそうです。
今年は、何かと制約の多い暮らしを強いられている中で、高級食材を使った給食は、子どもたちの記憶に残ってくれるイベントになるかもしれませんね。