【神戸市東灘区】創業昭和29年。御影で、回転焼きと言えば、『焼まんじゅう』と呼ぶ「大西商店」でしょ♪ 朝ドラ80年代より安く販売

朝ドラを見ていて、回転焼きが無性に食べたくなったのは、私だけではないはず(笑)
大西商店・御影
この辺りで、回転焼きと言えば…。阪神御影駅近くにある「大西商店」さん!
大西商店・阪神御影駅
営業開始は、昭和29年。

【神戸市東灘区】映画のセットじゃないよ!昭和レトロな「大西商店」のアイスモナカはいかがでしょうか?阪神「御影駅」高架下!

大西商店さんでは、回転焼きが、「焼まんじゅう」と言う名称で販売されています。
焼きまんじゅう
朝のNHK連続テレビ小説カムカムエヴリバディ」の1983年のシーンで、主人公のお店「大月」の回転焼きが1個100円で販売されてましたが…。
 
大西商店さんの、焼まんじゅうは、昭和・平成・令和の時を経て、今なお税込み95円の激安価格。
大西商店 開店焼き
あずき4個・カスタード2個を注文。
大西商店 開店焼き
寒いから、中に入っとき~。と言われて、久しぶりに店内へ。
大西商店 開店焼き
関西のテレビ局やメディア媒体で来てないところはないだろう…。って言うぐらい昔から有名店。
 
壁には、取材で訪れたときのタレントさんのサインが、貼られています。
大西商店 開店焼き
年季の入った、かき氷機とたこ焼き機。ちなみに、たこ焼きは、8個360円。
大西商店 たこ焼き
焼まんじゅうは、生地入れから焼き上がるまで、結構、時間がかかるものなんですね。こんなに手間暇かかって、95円とは…。
大西商店 開店焼き
完成間近になると良い匂いが漂ってきました~。これは、直ぐに食べないともったいない! 5個を持ち帰りして1個は、その場で食べることにしました。
 
手渡された、焼まんじゅう、熱っ! 手で割ろうとしましたが、無理~。御影・回転焼き
外カリカリで、中はふんわり。やっぱり、出来立ては格別ですね~。ホント美味しい(≧▽≦)
御影 回転焼き
私、大西商店さんが、90年頃のぴあmapに、掲載されていたことを鮮明に記憶しているんです。
 
梅田・なんば・三宮の最新のお店が取り上げられている中で、知っているお店があって、嬉しかったんでしょうね。当時でもレトロって書かれていたような…。それから、さらに30年近く経ちました(笑)
 
大西商店
神戸市東灘区御影本町2丁目17−10

【神戸市東灘区】インド・ネパール料理も提供「カトマンズスパイスマート」オープン!なんと「大阪スパイス」の姉妹店らしいです♪ 阪神御影駅前

 

【神戸市東灘区】ベトナム料理・土産・アジアの食材「秋の店」さん、阪神御影駅山側にオープン!本格、バインミーも販売されていますよ♪

 
2022/03/21 08:30 2022/03/23 15:42
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集