【神戸市灘区】秋晴れのもと合同記念巡行「灘区制90周年だんじり巡行」六甲道に、7地区のだんじり集結しました♪ 次の開催は、なんと2031年!

訪れたのは、14時頃。近くまで来ると、鳴り物の音が…。

灘区制90周年だんじり巡行

【神戸市灘区】初開催!合同記念巡行「灘区制90周年だんじり巡行」2022年10月30日決定!「沢の鶴」からスタートです♪<7地区初集結>

コロナ禍の為に、何度も延期を余儀なくされていた、合同記念巡行灘区制90周年だんじり巡行」が無事、2022年10月30日に開催されました。

灘区制90周年だんじり巡行

合同記念巡行灘区制90周年だんじり巡行

日程:2022年10月30日(日)
時間:10時45分~15時30分
※延期日:2022年11月3日(木曜・祝)
参加地区:上野・五毛・篠原・新在家・都賀・畑原・八幡(計7区)

芝生の公園側より、山側のだんじりを見下ろす場所に、人が多く集まっていました。

灘区制90周年だんじり巡行

メイン会場は、六甲道南公園。

式典の後、ウェルブ六甲道2番街とウェルブ六甲道3番街の間の道を巡行。

灘区制90周年だんじり巡行

八幡本通で、切り返し。

灘区制90周年だんじり巡行

初開催となった、7地区合同の記念巡行は、区制の区切りを祝うもの。次開催は、区制100周年!

開催予定は、2031年! その頃には、どんな世の中になっているのか、ちょっと想像がつかないですが、こうやってお祭りが出来るのは平和だからこそですよね。そう思うと、普通の生活が過ごせていることに感謝しなくては…。ですね。

灘区制90周年だんじり巡行

だんじりを担がれた方、また関係者の方、本当にお疲れ様でした!!

灘区制90周年だんじり巡行実行委員会公式HP(外部リンク)

六甲道南公園(メイン会場)
神戸市灘区桜口町4丁目3−7

2022/10/31 18:27 2022/10/31 18:27
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集