【神戸市】電車でGO! 神戸市営地下鉄『兵庫津ミュージアム観覧付き海岸線1日乗車券』600円也。使い倒してきました(≧▽≦)

2023年6月3日に開催された、「ひょうご県民寄席」に当選!

ひょうご県民寄席

開催場所は、県立兵庫津ミュージアム。あっ…。阪神高速工事中。車での移動は避けた方がよさそう…。

【神戸市】リニューアル工事はじまります。5月19日(金)午前4時~「阪神高速 3号神戸線(京橋~摩耶)」19日間の長丁場。

神戸市営地下鉄『兵庫津ミュージアム観覧付き海岸線1日乗車券』

県立兵庫津ミュージアムへは、神戸市営地下鉄海岸線中央市場前駅」が最寄り駅。

調べてみるとお得な、『兵庫津ミュージアム観覧付き海岸線1日乗車券』なるものを発見! 結果、めっちゃお得だったのでご紹介します。
兵庫津ミュージアム観覧券付き海岸線1日乗車券
発売期間:2023年4月1日~2024年3月31日
有効期間:発売期間中の1日(有効区間内乗り降り自由)
有効区間:神戸市営地下鉄 海岸線全線
発売場所:神戸市営地下鉄 海岸線各駅窓口
発売価格:600円(大人のみ)

兵庫津ミュージアム観覧付き海岸線1日乗車券

兵庫県立兵庫津ミュージアム(初代県庁館)

2022年11月24日にグランドオープンした、「兵庫県立兵庫津ミュージアム」。

写真の左。木の建築物が、初代県庁館。右側が、ひょうごはじまり館

兵庫津ミュージアム

購入した乗車券で、観覧券の引き換えが出来ます。

兵庫県立兵庫津ミュージアム正面入り口には、「長屋門」。立派!
長屋門庭園が、美しい。兵庫県立兵庫津ミュージアム(初代県庁館)伊藤博文の執務を再現したもの。風が吹き抜ける造りになっており、夏でも涼しそう…。県庁こちらは、仮牢(かりろう)。格子じゃなくて、縦の太い柱のような柵が2重。とても脱走は出来なさそう…。兵庫県立兵庫津ミュージアム出来たばかりなので、木の香りがする癒される空間です。 兵庫津

兵庫県立兵庫津ミュージアム(はじまりの館)

本来の目的だった、寄席は、はじまりの館の3階で行われました。

兵庫津ミュージアムなんと! 終了時の抽選会で当選。ラッキー♪ 兵庫県立兵庫津ミュージアム落語は面白いですね~。新開地の「喜楽館」には行ったことがないので、一度足を運んでみたいと思います。

神戸市兵庫区中之島2丁目2−1

お好み屋「さんぺい」

駒ヶ林駅近くの「さんぺい」へ。予約必須のお店。夜の営業の始まる5時で予約。

兵庫津ミュージアム

安藤サクラさん主演。NHK【特集ドラマ】旅屋おかえり 兵庫県編のロケ地
 
さんぺい
神戸市長田区久保町3丁目9−5 サニーコーポ

神戸ねぷた祭

6月3日は、「弘前ねぷた in 神戸 2023」開催日。神戸ねぷた祭り

お好み焼きを食べている途中に…。そうだ、途中下車したら、ねぷた見られるかも!!
思い立ち、ハーバーランドへ。

神戸ねぷた祭り

19時30分からの「ねぷた囃子演奏」にちょうど間に合いました。

ねぷたって、びにょ~んと上に伸びるんですね。予備知識が全くなく感動(≧▽≦)

神戸ねぷた祭り

神戸での2回目が実施された「弘前ねぷた」は、神戸空港からの定期便が運行しているのでPRを兼ねていたんですね。

神戸から青森へは飛行機で、100分。なんか、凄く遠いイメージの場所でしたが意外に近い。俄然行ってみたくなりました(≧▽≦)

神戸市中央区東川崎町1丁目
本日の地下鉄乗降
三宮・花時計前→中央市場前(240円)
中央市場前→駒ヶ林(240円)
駒ヶ林→みなと元町(240円)
ハーバーランド→三宮・花時計前(210円)

観覧料(300円)

計1,230円

車で行っていたら…。乗り放題というチケットを購入していなかったら…。ハーバーランドに行こうという気には、ならなかったと思います。
思いがけず、神戸市営地下鉄海岸線を満喫する1日となりました!
2023/06/05 07:27 2023/06/06 16:03
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集