【神戸市】祝合格! 親切だわ…通知に点数が明記されていました (≧▽≦) 第1回「兵庫学検定」結果概要。第2回 開催は8月4日です♪

兵庫県立兵庫津ミュージアムからの封書??  あっ、受験した「兵庫学検定」の通知!! 無事合格してました(≧▽≦)

兵庫県学

【神戸市】第1回「兵庫学検定」受験して来ました(≧▽≦) 兵庫県人なら誰でも知ってる問題から、超難問まで。面白い!!

第1回兵庫学検定
兵庫県の自然・歴史・社会・文化・防災・観光などに関する設問 50間を4択方式で出題。1間2点で100点満点、50問中30問以上の正解(60点以上)を合格。
開催日:2024年2月12日(月・振休)

マークシートなんだし、もっと早くに合否ぐらい出せるだろうに…。と、思っていたんですが…。いやいや、違いました!! 個人の採点結果の点数が入っている!! これを送るって、かなり気を使いますよね…。

 第1回「兵庫学検定」

私ぐらいが、普通の出来だろうなぁ…。と勝手に想像していたのですが…。みなさんもっと勉強されていたようで…。平均点は82点!! 私は、下の方での合格だったようです…。

第1回兵庫学検定受験データ
受検申込者:255人 受検者:223人
受検者:223人 合格者:215人(合格率は96%)
平均点は82点。2人の受検者が100点満点を獲得しました。また、本検定ではセミナ一参加者の2点加点による合格者はありせんでした。
※今回の検定で初級に合格した人は次回検定で中級にチャレンジ可能!!

 第1回「兵庫学検定」

詳しい検定の結果の概要を分析された、資料が入っていたのでご紹介します。

第1回兵庫学検定 結果概要

受検者 年代別プロフィール
60代が最多の27%(61人)で、50代と70代がいずれも21%(46人)、40代が9%(20人)、30代が8%(17人)、20代が6%(13人)、80代が5%(11人)、10代と9歳以下以下が4%(9人)
居住地別
兵庫県内:211人 県外(大阪府・京都府・愛知県・石川県)12人
兵庫県内の受検者内訳
五国別に分類:摂津が84%・播磨が14%・但馬が1%。丹波と淡路の受検者は各1人。

 第1回「兵庫学検定」

この資料には男女比は、書かれていませんでしたが、受験した時の感覚では7対3ぐらい。一番多い受験者は、60代以上の男性。そうか…。やっぱり半数は60代以上だったんですね。納得です。

合格者特典(認定日より1年間有効)

セミナーに参加した時、何か特典があった方が嬉しいだろうと田辺先生の個人的な人脈を駆使して、特典を獲得したとお話されていました♪

 第1回「兵庫学検定」

第2回兵庫県検定開催のご案内(予定)

開催日:2024年8月4日(日)
会場:兵庫津ミュージアム ひょうごはじまり館 3階研修室 ほか予定中
検定料:一般3,000円・22歳以下500円・グループ受験(2人以上)2,500円・ミュージアム倶楽部員2,500円
兵庫県立兵庫津ミュージアム(HP)

 第1回「兵庫学検定」

ちなみに、兵庫学検定は、昇給制度! 何度も受験してクラスが上がっていく制度。

 第1回「兵庫学検定」

テキストとなっている、兵庫県教育委員会編「ふるさと兵庫 魅力発見!」を読んで、車で素通りしていた場所から少し寄り道すれば、史跡が…。奇岩があったんだ…。初めて知ることがいっぱい!!

第1回「兵庫学検定」

最近は、お出かけする前に、どこか立ち寄れそうなところはないかなぁ…。とチェックして訪れる楽しみが増えました♪  ご興味ある方、いかがでしょうか?

兵庫県立兵庫津ミュージアム(HP)

2024/03/29 12:27 2024/03/29 21:27
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ