【神戸市東灘区】自由な2人の料理屋「タビストロ」10月6日オープン! 和洋中エスニック。JR摂津本山駅前のシェアキッチン ヒトトバ

JR摂津本山駅前、「シェアキッチン ヒトトバ 岡本店」に2023年10月より新しいお店がオープンされたと聞いて行って来ました。

シェアキッチン ヒトトバ 岡本店

切り盛りするのは、料理人歴約10年のお二人。「la liberte ラ・リベルテ」というお名前で、神戸市内を中心に3つのシェアキッチンを運営されているそうです。

la liberte ラ・リベルテ

場所によってお店の名前が変わるようで…。

la liberte ラ・リベルテ
中華料理ランチ「飯を食らわば皿まで」(神戸市中央区相生町)
ガレット専門店「GALETTE GALETTE GALETTE」(神戸市中央区小野柄通)
ノージャンルビストロ「タビストロ」(神戸市東灘区岡本)

私がお邪魔したのは、毎週金曜日の夜に営業をスタートさせた。ノージャンルビストロ「タビストロ」さん!
ージャンルビストロ「タビストロ」
18時営業開始で、訪れたのは、18時20分頃。すでに男女二人連れの方が二組。ヒトトバさんは、コの字型のカウンター席なので、お一人かお二人で来店するのがベストな店です。
ノージャンルビストロ「タビストロ」
この日は、開店1時間、レモンサワー・ハイボール・ソフトドリンクが300円になる「ハッピーアワー」も開催されていました。
ノージャンルビストロ「タビストロ」
一杯程度しか飲めない私は、飲んでみたいお酒「台湾ビール ライチ」なる商品を頼んでみました。初めて飲んだんですが…。個人的にめっちゃ気に入りました。
HAPPY HOURハッピーアワー
この日の「タビストロ」さんのメニュー書き出してみます。

まずは前菜
・出来立てネギキムチ 520円
・無限おつまみきゅうり 520円
・旬やさいのピクルス 520円
★シビ辛よだれ鶏 570円

逸品
・鮮魚のお造り 670円
・しらすのブルスケッタ 670円
★かぼちゃのフムス 720円
・ロメインレタスサラダ 720円
・どて煮肉豆腐 赤 720円

揚げもの
★生ホタテの春巻き ¥880
・にんにくの芽の天ぷら 550円
・ファンキーポテト ¥550
・お魚のふりっと ¥720

メインディッシュ
★牛肉の黒ビール煮込み ¥2,800
・神戸ポークのコンフィ ¥2,200
丹波地鶏の皮パリ焼 ¥1,800

ごはんもの
葱ザーサイそば ¥1,200
焼きおにぎり1個 ¥380

甘いもの
バスクチーズケーキ ¥600

※お通し代¥300・税込み価格。

la liberte ラ・リベルテ
 
おススメは、★印のついたメニューとのこと。その商品を中心に注文してみました。
 
まずは、お通し…。カワイイ熊の最中の皮に内側にレーズンとバターを塗ったものが登場。甘じょっぱい…。なかなか最初っから意表を突いたメニューだ…。
「タビストロ」
シビ辛よだれ鶏。蒸し鶏がびっくりするぐらい、柔らかい。そして、四川風のピリ辛ダレはまさにプロの味! 美味しい(≧▽≦)
ラ・リベルテ「タビストロ」
生ホタテの春巻き。いい素材使っていますね~。お塩は山椒塩。
ラ・リベルテ「タビストロ」
星が付いていたかぼちゃのフムス。フムスって言葉をはじめて聞いたんですが…。中東のお料理のようです。
ラ・リベルテ「タビストロ」
一般的には、ひよこ豆を使うようですが、こちらはカボチャ。滑らかな舌触り、中には甘いクルミ。
ラ・リベルテ「タビストロ」
牛肉の黒ビール煮込み。写真で見るとイマイチボリューム感がわかりませんが、150gは、あったのではないでしょうか? かなりの量、こぶし大の大きさです。
ラ・リベルテ「タビストロ」
ナイフがついていない…。と思ったら、フォークで、ホロホロ崩れました。
ラ・リベルテ「タビストロ」
最後、葱ザーサイそばが食べたかったのですが、この時点で、かなりお腹が一杯。最後は、焼きおにぎりで〆ました。
ラ・リベルテ「タビストロ」
超駅前の最高な立地で、二人で飲んでお腹一杯でお会計は、7,230円也。
ラ・リベルテ「タビストロ」
初めて食べる料理に出会うと、やっぱり同じ店ばかりじゃなくて、初めてのお店にも行かないとなぁ…。と思いを新たにしました。お二人の若き料理人さんの創作料理、また定期的に食べに行ってみたいです。ご馳走さまでした(≧▽≦)
 
la liberte ラ・リベルテタビストロ
神戸市東灘区岡本1丁目2−3シェアキッチン ヒトトバ 岡本店内
2023/11/08 07:27 2023/11/08 12:35
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集