【神戸市】便利だったのに…。阪急バス「三宮駅前~有馬温泉」2023年11月5日を持って路線廃止へ。運転手さん不足が理由だそうです。

読者さまから、情報をいただきました。

阪急バスの三宮から有馬温泉間が2023年11月5日でなくなります。

阪急バス(外部HP)
有馬

情報提供お写真

バスの運行中止というのは、どこか過疎地の話だと思っていたので、一報を聞いてビックリ! しかも、運行停止理由が、「運転者の確保問題」とは…。人手不足が身近なところで実感するようになってきましたね。

阪急バス 有馬

阪急バス有馬案内所

電車を使えば、もちろん三宮へは戻れるルートありますが、乗車さえすれば、三宮まで乗り換えなしに帰れるバスは、本当に便利な路線でした。

阪急バス 有馬

阪急バスは、他にも有馬から、阪神芦屋・宝塚へ向かう路線がありますが、毎年冬季期間は、有馬から阪神芦屋へのバスは運休宝塚へ向かうバスも大幅な減便になります。

阪急バス 有馬

阪急バス神姫バス共同運行会社での運行されていたので、神姫バスは引き続き運行されています。

対象路線:6系統 三宮~谷上駅~有馬温泉 線
2023年11月6日(月)以降、神姫バス担当便のみ現行の発時刻で運行いたします。

追記:神姫バスも2024年3月末を持って、運行終了となるようです。

【神戸市】えっ…。阪急バスに続き、神姫バス「三宮~谷上駅~有馬温泉 線」も、2024年3月31日(日)をもって運行を終了へ。

バスで阪神間に戻る方法としては、西宮市が事業主体となり、阪急バスが運行している「さくらやまなみバス」があります。

【神戸市】見頃です!秀吉が愛した神戸の奥座敷、有馬温泉「瑞宝寺公園(ずいほうじこうえん)」2021年11月19日行ってきました。

有馬の紅葉は、これから見頃! 毎年、三宮駅前からバスで訪れていた方は、今年からは、交通手段を再考しないといけないようです。

有馬地図

ともあき様、この度は情報ありがとうございました(≧▽≦)

号外NETでは、情報提供をお待ちいたしております。オープン情報、調べて欲しい内容等があればぜひ、教えて下さい(≧▽≦)
>>灘区・東灘区情報提供
神戸市北区有馬町789
2023/11/08 12:28 2023/11/10 12:22
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集