【神戸市】『神戸市立森林植物園』初めて電車で紅葉狩りへ行って来ました!平日だからとちょっと舐めていたようです…。

神戸市立森林植物園に、2023年11月15日に行って来ました。
神戸市立森林植物園
神戸市立森林植物園には、行ったことありましたが、その時の交通手段は、車か徒歩(ハイキング)。今回初めて、電車を使って行って来ました。
神戸市立森林植物園
電車の最寄り駅は、「北鈴蘭台駅」。
無料送迎バス:北鈴蘭台駅 ⇔ 森林植物園 (所要時間 約10分) 定員55名
※無料送迎バス、通常時は、1時間に1本
※ハイシーズンは、増便の時間帯あり
神戸市立森林植物園 無料送迎バス時刻表(HP)
駅に降り立ったのが、10時50分。すでにかなりの列。一度は、列に並ぶもすでに55名の定員の数を越えている…。
神戸市立森林植物園
11時05分には、乗れそうもない…。次は、増便の11時30分…。
神戸市立森林植物園 数人で行っていたので、タクシーを呼んで乗り合って行くことにしました。料金は、1700円程でした。

森林もみじ散策 神戸市立森林植物園

2023年10月28日(土)~12月3日(日)
※期間中無休
神戸市立森林植物園
料金は、大人300円。
神戸市立森林植物園
いろいろな割引があるので、1つや2つは該当しそうなものを持っている方が、多そうです。事前にチェックを!!
とくに、窓口で探す方が多かったのが、「兵庫県内にお住いの65歳以上の方は無料」にするための、住所・年齢を証明できる証明書。
 
老人手帳・運転免許証・パスポート・健康保険証などが証明書となるようですので、該当者の方はお持ち下さい。
神戸市立森林植物園
紅葉は、まだこれからが本番といった感じ。
神戸市立森林植物園
広い園内の紅葉している場所をピックアップして撮影すると、こんな感じです。
神戸市立森林植物園
 
神戸市立森林植物園
 
神戸市立森林植物園
 
神戸市立森林植物園

紅葉のライトアップ(土日祝)

土日祝のみライトアップをして、営業時間を延長してくれています♪

2023年11月3日~12月3日
平日:9時~17時
土日祝:9時~19時30分
※入園は、閉園の30分前まで
神戸市立森林植物園
トンネルのライトアップは、山燃ゆる「紅葉」バージョン♪
神戸市立森林植物園
この日はこの後、再度公園・市ケ原・布引の滝と歩いて、新神戸に戻ってきました。なので、帰りの無料送迎バス事情は分からずです…。
 
紅葉シーズンは、これからが本番!
とっても短そうな今年の秋を満喫しにお出かけしてみませんか?
神戸市北区山田町上谷上 字長尾1-2
2023/11/17 07:27 2023/11/17 12:29
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集