【神戸市】主役は、桜から、ツツジ・シャクナゲへ。『神戸森林植物園』なら、いつ来ても見頃のお花・レアなお花に出会えますよ~♪

2024年4月11日に、神戸森林植物園を訪れました。

神戸市立森林植物園

現在、神戸市立植物園では、「森とさくら・つづじ・しゃくなげ散策」を実施中です。

日程:2024年3月28(木)~5月31日(金)
時間:9時~17時
休園日:水曜日(祝日の場合は翌日)
※5/1(水)は開園します。

神戸市立森林植物園

今年は、寒暖の差が激しく、当初予定されていたお花見の日程を変更された方も少なくないのでは…。

神戸市立森林植物園

広い園内には、ソメイヨシノ・ヤマザクラ・シダレザクラなどのメジャーな桜以外にも、ベニシダレ・ヤエベニシダレ・エドヒガン・オオシマザクラ・ウワミズザクラ・カスミザクラ…。4月中旬から下旬にかけて満開を迎える桜もあるので、気候に関係なく、ココに来れば、何かの見頃の花に出会えそうです♪

神戸市立森林植物園

日本の紙幣に使用されていると有名なミツマタ(三椏)

神戸市立森林植物園

印象的な花なので、一度見ると記憶に残りそうなお花ですが、街中では、見かけないですよね…。キレイに咲いていました。

神戸市立森林植物園

こちらは、春の妖精と呼ばれる、カタクリの花

神戸市立森林植物園

そして、次に見頃となる、シャクナゲ園はというと…。

神戸市立森林植物園

まだ、数輪しか咲いていない状態でした。

神戸市立森林植物園

下は、シャクナゲ園で過去に撮影したものです。

シャクナゲ園

2022年5月5日撮影

園内も目的も決めずにブラブラするだけでも、十分楽しいですが、もう少し見頃の花について知りたい方なら、先に森林展示館・管理事務所の棟に立ち寄って、見どころが書かれた案内板などに目を通すことをおススメします。

管理事務所の前には、珍しいお花などをみつけた情報を付箋に書いて貼り付けることのできる「みんなでつくる園内マップ」なるボードも出来ていました。

帰り際にこのボードの存在に、気がつきました…。先に見ておきたかった…。

神戸市立森林植物園

新緑から初夏へ。とても気持ちのよいシーズン! 週末ぶらりとお散歩してみませんか?

【神戸市】新緑が眩しい「神戸市立森林植物園」へ行って来ました♪ 映えポイント「青葉トンネルライトアップ」も登場

※2024年5月18日(土)は、国際博物館の日で、入場無料ですよ♪

神戸市北区山田町上谷上 字長尾1-2
2024/04/12 14:27 2024/04/12 21:07
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集