【神戸市】 映画『翔んで埼玉~琵琶より愛をこめて~』で、「千苅ダム」がロケ地に!! 現地に行ってみたくなる壮大な風景でした(≧▽≦)

映画『翔んで埼玉~琵琶より愛をこめて~』を観てきました。

 映画『飛んで埼玉~琵琶より愛をこめて~』

行く前に、神戸フィルムオフィスで気になる文面を発見!!

この映画では、神戸が誇る「千苅ダム」が夏英に使われました。物語の中の重要なシーンの舞台として登場します。

千苅(せんがり)ダム」。あっ…。名称が聞いたことがあるような…。調べてみると、北区道場町。これは、映画を見る楽しみが増えた~♪ すぐに、分かるかなぁ…。と思ってみたんですが…。凄い壮大なシーンで登場!!

映画だから綺麗に映っているのかなぁ? と思ったんですが、一般の方が、投稿している写真も同じような風景…。これは、近々で行ってみたくなりました(≧▽≦)

千苅(せんがり)貯水池
武庫川水系の羽束川(はつかがわ)および波豆川(はずがわ)を水源とする神戸市で一番大きな水道専用の貯水池です。ダム周辺は神戸市(北区道場町)ですが、貯水池の北側部分は三田市や宝塚市にまたがります。ダムの正式名称は千苅堰堤(えんてい)で、平成10年(1998年)に国の登録有形文化財に登録され、近代化産業遺産にも位置づけられています。
神戸市水道局(HPより)

神戸市長役の、「藤原紀香」さん他、ネタバレになるといけないので、書けませんが、神戸が誇る美人女優さんも…♪

追記:情報解禁になりました!! スタート12秒後が、千苅貯水池です。

映画「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」

監督:武内英樹
プロデューサー:若松央樹

麻実麗 役:GACKT
壇ノ浦百美 役:二階堂ふみ

桔梗魁役:杏
近江 美湖 役:堀田真由
近江 晴樹 役:くっきー!(野性爆弾)
滋賀のジャンヌダルク 役:高橋メアリージュン
和歌山解放戦線員 役:天童よしみ
京都の女将 役:山村紅葉
元大阪府知事 役:モモコ(ハイヒール)
京都市長 役:川﨑麻世
神戸市長 役:藤原紀香
大阪府知事 役:片岡愛之助

また、千苅ダムを実際に訪れたら、ご紹介させていただきます。
映画は、近畿のご当地ネタが満載で、関西人にとっては、前回以上に楽しめると思います♪

神戸市北区道場町
2023/12/03 07:27 2023/12/19 20:29
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集