【神戸市】生田神社 参拝に来られる方、プラスαで、三宮の近く「白龍神社」で2024年開運パワーをいただきませんか?
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
本年もどうぞよろしくお願いいたします
2024年の元日は、『甲子(きのえ)の日』・『天赦日(てんしゃび)』に加えて『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』が重なるという超吉日!!
新年、最初の記事は初詣の定番スポット「生田神社」と、2024年の干支にちなんだ、辰(龍)に関係する神社を紹介からスタートしたいと思います(≧▽≦)
生田神社
神戸市内の最大の初詣の場所「生田神社」。写真撮影日は、2023年12月20日。この日は、外国人観光客の方に加えて、修学旅行生と思われる学生さんの姿も多く見受けられました。
巨大絵馬は、迫力ある龍。
龍関係のスポットをご紹介すると…。
生田神社の山側に広がる、「生田の森」の中に、『金龍泉』という縁結びの水占いが出来るスポットあります。水みくじは授与所でゲットして、こちらの泉で浸すと占い結果が浮かびあがる仕組みです。
毎年、正月三が日は、出入口を完全分離にして参道順路が決まっています。お出かけ前に、公式ホームページをご確認下さい。
〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2−1
白龍大明神
神戸市役所とポートライナーの間に位置する、「白龍大明神」をご紹介したいと思います。その前のご紹介しなくてはいけないのが、「小野八幡神宮」。
ビルの谷間に「八幡神社」の文字の碑。この神社の「末社」として、「白龍神社」はあります。
ビルの横の参詣道を歩いていくと、小野八幡神社が現われます。
社務所の前にある、手水舎(てみずや)は、龍にちなんだものです。
水琴窟になっており、お水を掛けると音が響きます。これが「双龍の言霊」。人が誰もいなかったので、何度もお水をかけて、しばし音色を…。癒されます。
小野八幡神社の創祀は、仁和三年(西暦887年)。歴史ある神社です。
こちらが、「小野八幡神社」お社。
写真に写る、右側(北・山側)の鳥居のさらに奥に細い参道が続きます。
この奥に、白玉国高稲荷神社・巳神社・金刀比羅神社の3つの末社が祭られています。
朱色の3つの鳥居の奥にある社が、白玉国高稲荷神社。
このお隣の神社が、「白龍神社」です。
「白龍大明神」の幟。
白龍大明神のご利益は…。金運・仕事運アップ、病難除去・災厄除け。特に、人と人との出会いを叶えさせてくれると信仰されているそうです。
写真の右側にチラリと写る赤い看板は、「ジョーシン三宮1ばん館」。この写真で、なんとなくわかる方も多いのではないでしょうか…。
三宮のショッピング前に、足を延ばしてみてはいかがでしょうか?
白龍大明神
〒651-0085 兵庫県神戸市中央区八幡通4丁目1−37