【神戸市】神戸新港第一突堤に『掃海母艦 うらが』がやって来た! 極寒&突風吹いていたお陰かなぁ? 待ち時間0分で乗艦できました(≧▽≦)

2024年3月20日 神戸新港第一突堤に、護衛艦掃海母艦などが寄港する海上自衛隊のイベントがあると聞いて行ってきました。

掃海母艦 うらが

季節を1カ月ほど巻き戻したような極寒&突風が吹く中、 神戸新港第一突堤へ。

『掃海母艦 うらが』に乗艦

到着したのが、13時ちょっと前。アップした写真は、ちょっとお天気が持ち直した14時頃に撮影したものです。実際の時系列の写真ではありません。

掃海母艦 うらが雨に加えて、凄い風! 傘はとてもさせる状態ではなく、フードをかぶっての写真撮影。掃海母艦 うらが

2023年12月に深江浜では、1時間半近くかかって乗艦したのに、今回は人が少ない!!
すぐに手荷物検査をうけることが出来て、そのまま乗艦することができました(≧▽≦)

掃海母艦 うらが

【神戸市東灘区】潜水艦に、乗艦してきました(≧▽≦) 海上自衛隊 阪神基地隊「一般公開」、長蛇の列でした!<その1>

【神戸市東灘区】これが『パトリオット ミサイルの発射機』 掃海艇にも乗艇しました! トータル待ち時間、3時間超え…。<その2>

掃海母艦 うらが

この日、乗艦させてもらったのは、『掃海母艦 うらが』。

掃海母艦 うらが

掃海母艦というのは主に、掃海艇の活動支援、各種航空機への支援、機雷施設等を主任務とした鑑だそうです。

『掃海母艦 うらが』

人が少ないので、撮影がしやすい♪

掃海母艦 うらが

今回見せてもらっているのは、防衛庁管轄海上自衛隊

掃海母艦 うらが

伊藤英明さんが主演した「海猿」は、国土交通省・海上保安庁についてのお話。

掃海母艦 うらがデッキに人が集まりだしたので、見にいくと…。『掃海母艦 うらが』もう一艘が…。『掃海母艦 うらが』写真を確認すると、403の数字が見て取れます。

調べてみると、潜水艦救難艦という、事故などで潜航状態から浮上できなくなった、潜水艦から乗員を救出することが主たる任務の艦らしいです。

『掃海母艦 うらが』

何度か、自衛隊のイベントに参加してわかったのは、一般人へのお披露目ということだけでなく、次世代の自衛官募集のプロモーションの一貫であるということ。微力ながらお手伝いできるように、募集のページをリンクさせておきます。

自衛官募集HP

【神戸市灘区】テンション爆上がり!! 護衛艦「しらぬい」見てきました♪「防衛・防災フェスタ2022 in 兵庫」11月19日・20日開催

掃海母艦 うらが

海上自衛隊のイベントなどの最新情報は、以下のサイトからチェックすることが出来ますよ♪

海上自衛隊HP
海上自衛隊旧Twitter・x
掃海母艦 うらが
雨風突風吹く中、海上自衛隊の皆様、ありがとうございました!!
今回も堪能させていただきました♪
 
撮影場所:神戸市中央区新港町1新港第一突堤
2024/03/21 07:27 2024/03/21 07:27
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集