【神戸市東灘区】潜水艦に、乗艦してきました(≧▽≦) 海上自衛隊 阪神基地隊「一般公開」、長蛇の列でした!<その1>

海上自衛隊 阪神基地隊 「護衛艦、潜水艦及び掃海艇」一般公開

2023年12月3日(日)に実施された、海上自衛隊 阪神基地隊「護衛艦、潜水艦及び掃海艇 一般公開」に行ってきました(≧▽≦)

海上自衛隊 阪神基地隊「護衛艦、潜水艦及び掃海艇 一般公開」

海上自衛隊 阪神基地隊 「護衛艦、潜水艦及び掃海艇」
一般公開のご案内
日程:2023年12月3日(日)
時間:10時~15時
※最終受付時間は14:30まで
会場:阪神基地隊(兵庫県神戶市東灘区魚崎浜町37)
イベント:護衛艦、潜水艦及び掃海艇一般公開(最終乗艦14:30)

【神戸市東灘区】海上自衛隊「護衛艦、潜水艦及び掃海艇」12月3日一般公開されますよ♪ 魚崎浜にある阪神基地隊にて

いざ、阪神基地隊へ!

東魚崎大橋」を渡り、特徴的な「こうべバイオガスステーション」を西に見ながら南へ。この辺りから、どんどん人が増えてきました。人波について行けば、地図は必要なし(笑)
撮影:10時9分

阪神基地隊へ

マジか…。想像以上に人が並んでいる…。撮影:10時17分

海上自衛隊 阪神基地隊「護衛艦、潜水艦及び掃海艇 一般公開」列が折り返しており、阪神基地隊とは、逆方向に並ぶ感じに…。撮影:10時19分海上自衛隊 阪神基地隊「護衛艦、潜水艦及び掃海艇 一般公開」

やっと、阪神基地隊の入口付近。撮影:10時50分

海上自衛隊 阪神基地隊「護衛艦、潜水艦及び掃海艇 一般公開」
列の理由はコレ! 手荷物検査と金属探知。撮影:10時51分
海上自衛隊 阪神基地隊「護衛艦、潜水艦及び掃海艇 一般公開」
着用していたコートの金具が反応してビービーなるも、無事通過! 撮影:10時53分
海上自衛隊 阪神基地隊「護衛艦、潜水艦及び掃海艇 一般公開」

潜水艦「まきしお」への乗艦への道のり…。

本日の最大目的は、「潜水艦」への乗艦!!

護衛艦」と「潜水艦」では乗艦出来る人数が違うハズ…。とりあえず、入ってすぐに「潜水艦」の列に並ぶ。撮影:10時55分

海上自衛隊 阪神基地隊「護衛艦、潜水艦及び掃海艇 一般公開」
ぜんぜん、前に進まない…。これは、覚悟しなくては…。
潜水艦「まきしお」への乗艦
やっと、見えた!!
潜水艦「まきしお」への乗艦
「まきしお(SS593)」
世界最大級の通常動力型潜水艦
起工:平成9年(1997年)3月7日(於:三菱重工神戸)
進水:平成11年(1999年)9月22日
就役:平成13年(2001年)3月29日
おっ!! これが「潜水艦」。生まれて初めてみた(≧▽≦)
海上自衛隊 阪神基地隊「護衛艦、潜水艦及び掃海艇 一般公開」
乗員は70名とのこと。こんなに狭いところで、衣食住を同じく何日も…。想像しただけで、辛い…。このお仕事は、知力・体力だけじゃなく、精神力が備わっていないと無理ですね…。
潜水艦「まきしお」への乗艦
制服や帽子などを貸し出して、撮影などが出来るようにしてくれています♪
海上自衛隊 阪神基地隊「護衛艦、潜水艦及び掃海艇 一般公開」
こちらが、艦尾。なんだか、イルカっぽいシルエットです。
潜水艦「まきしお」への乗艦
乗艦出来る人数が、圧倒的に少ない。これは、時間が掛かって当然ですね…。潜水艦「まきしお」への乗艦
いざ、乗艦!!
潜水艦「まきしお」への乗艦
タラップから見た、艦尾。
潜水艦「まきしお」への乗艦
ココが、4カ所ある入口の1カ所。潜水艦の上なので、平らなところはなく、全て傾斜があるシルエットです。
海上自衛隊 阪神基地隊「護衛艦、潜水艦及び掃海艇 一般公開」
潜水艦上で、記念撮影させてもらえます(≧▽≦)
潜水艦「まきしお」への乗艦
艦橋と潜舵。
潜水艦「まきしお」への乗艦
いや~、感動!! 貴重な体験をさせてもらいました(≧▽≦) 
潜水艦を降りた時刻は、12時10分。実に並び始めてから、1時間15分経過していました。降りた時は、私が並んだ時よりは、さらに列が伸びておりこの時点では、待ち時間は2時間は超えそう…。とのことでした。
 
とりあえず、本日のミッション完了!!もう一カ所並べそうなんで、この後「掃海艇」に並びました。この話は次回へ。

【神戸市東灘区】これが『パトリオット ミサイルの発射機』 掃海艇にも乗艇しました! トータル待ち時間、3時間越え…。<その2>

神戸市東灘区魚崎浜町37
2023/12/05 07:27 2023/12/06 12:07
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集