【神戸市】「すずめの戸締まり」≪神戸編≫ 聖地巡礼をまとめてみました。商店街・スナック・マクド・地下鉄・遊園地…。

 新海誠監督の大ヒット映画、『すずめの戸締まり』が、いよいよ地上波、初登場します!

すずめの戸締まり
日本テレビ系列 金曜ロードショー
2024年4月5日(金)21時〜11時24分放送

映画を観てから、神戸のモデルとなった場所をちょっとずつ、聖地巡礼しながら撮影していました! まとめて、ご紹介します(≧▽≦)

明石海峡大橋

主人公の岩戸鈴芽が、ヒッチハイクに成功。

ヒッチハイクをさせてくれたのは、二ノ宮ルミ神戸でスナックのママをしながら、双子ちゃんを育てるシングルマザーです。四国から、明石海峡大橋を使って神戸へ上陸します。

明石海峡大橋
神戸市垂水区東舞子町4

マクドナルド 2号線須磨店

鈴芽・ルミ・双子の子どもたちが食事の為に立ち寄った先が、「マクドナルド 2号線須磨店」。
マクドナルド 2号線須磨店
車の中で食べる映像となっているので、ドライブスルーを使用した感じの作品になっています。ちょうど国道2号線沿い西向き走行から入りやすいお店。ちゃんと方向感もあってます。
マクドナルド 2号線須磨店
マクドナルドの東側に、日産販売店があるのですが、「NISSAN」の看板らしき文字も確認出来ます♪
マクドナルド 2号線須磨店
 
マクドナルド 2号線須磨店
神戸市須磨区鷹取町1丁目1−6

スナック「はぁばぁ」兼自宅と周辺

ルミのスナック兼自宅商店街の周辺は、神戸の複数の商店街が混じって作品となっています。

二宮筋商店街神戸市中央区琴ノ緒町
二宮商店街
神戸市中央区琴ノ緒町
二宮市場:神戸市中央区琴ノ緒町
東山商店街:神戸市兵庫区東山町
二宮筋商店街」のアーケードは『九宮筋商店街』として作品には登場。
二宮商店街

ルミのスナック兼自宅は、二宮商店街のど真ん中辺り。

二宮商店街

作中にも「広告募集」とちょっと変わった8角形の看板も登場しています。

二宮商店街

そして、謎の猫・ダイジンが逃げ去ったのは、「二宮市場」ならぬ、『九宮市場』として登場。

二宮市場

二宮筋商店街
神戸市中央区琴ノ緒町
 
そして、商店街のもう一カ所が「東山商店街」が、『九宮筋商店街』として登場。
すずめの戸締り 東山商店街
ここは、本当に作中にそのままで登場。右側の黄色い看板などもそっくりです♪
すずめの戸締り 東山商店街
神戸市兵庫区東山町1丁目

神戸電鉄 湊川駅

一瞬ですが、神戸電鉄 湊川駅舎も、登場します。 

神戸電鉄 湊川駅
神戸市兵庫区荒田町1丁目20−3

廃墟の遊園地

廃墟の遊園地は、フルーツフラワーパーク内にある神戸おとぎの国に配置がそっくり。ちなみに、神戸おとぎの国の入場料は無料です。

神戸おとぎの国

作品に観覧車の他、飛行機状の遊具がグルグル回る「アストロファイター」も登場しています。

神戸おとぎの国

ライトアップされた観覧車に乗ってみたいものですが、残念ながら営業は17時までです。ちなみに、観覧車は1人1回300円です。

神戸市北区大沢町上大沢2150 フルーツフラワーパーク内

JR新神戸駅

神戸の最後の聖地は、新幹線、JR新神戸駅前ロータリー

JR新神戸駅

角度もそのままです。

JR新神戸駅

新幹線のりばも、実物と変わらない程そのままで登場しています。

JR新神戸駅

神戸市中央区加納町1丁目3−1

廃墟の遊園地の場所はどこ?

さて、気になる廃墟の遊園地の場所ですが…。映画館で観た時は、日本三大夜景でもある、摩耶山・掬星台だ!! と思っていたんですが、配信で見られるようになり再度チェックすると…。掬星台だと高度が高すぎて、街がちょっと小さ過ぎる…。

摩耶山・掬星台

摩耶山・掬星台から撮影

六甲ガーデンテラス 見晴らしのデッキ」から撮影するとさらに、街並みが小さ過ぎます。

六甲ガーデンテラス 見晴らしのデッキ

六甲ガーデンテラス 見晴らしのデッキから撮影

保久良神社では? と書かれている方もいましたが、ココだと少し低すぎる感じ…。

保久良神社

保久良神社から撮影

あっ…。と思い出し写真を探すと…。激似の場所発見!!

本山町田辺

場所は、保久良神社よりさらに、山に登った「金2テラス」という私設の展望テラス。

保久良神社から風吹岩に登っていく途中にある休憩所が、「金2テラス」です。

保久良神社 金2テラス

アップにすると…。方向感も間違いなく作中とほぼ同じ角度でのショットを見ることができます。

保久良神社 金2テラス

しかし、本当にココに取材に来られたんだろうか…。マニアック過ぎる…。地元の方でも山登りをしない方は、訪れたことがないと思います。ちなみに、パワースポットとして名高い「金鳥山」よりは少し下です。

追記:2024年4月8日 金2テラス閉鎖されたようです。

【神戸市東灘区】「すずめの戸締まり」ココからの風景では…。とお伝えした「金2テラス」展望テラス廃止されたようです。

金2テラス
神戸市東灘区本山田辺

その他、六甲山系より撮影した写真をいろいろ確認して、もう一カ所近いと思ったのはココ!! 摩耶観光ホテルから撮影した写真。

摩耶観光ホテル

摩耶観光ホテルより撮影

この写真は、ツアーに参加してホテルから撮影したものです。

摩耶観光ホテル

摩耶ロープウェイから撮影した写真。赤丸が、旧摩耶観光ホテル

摩耶山には、かつて「奥摩耶遊園地」というのもあったそうなので、閉鎖した遊園地は、廃墟の女王旧摩耶観光ホテルをイメージしていると考えるのが一番自然かもしれません。

奥摩耶遊園地

現在、旧摩耶観光ホテルは、ツアーに参加するなどしないと中に入れないので、同じぐらいの高さの「千万弗展望台跡」からの風景をお薦めしたいと思います。

千万弗展望台跡

千万弗展望台跡

この場所は、まやビューライン(摩耶ケーブル・摩耶ロープウェー)のちょうど中間駅にあたる「虹の駅」からすぐにあるビューポイントです。
千万弗展望台跡
虹の駅」より東にある建物が、旧摩耶観光ホテル。西にあるのが、千万弗展望台跡。駅から降りてすぐ。歩いて登頂することも可能。ケーブル下からで約1時間程で到着出来ます。
千万弗展望台跡
神戸市灘区畑原 虹の駅
 
実写の映画ロケ地と違って、いろいろな風景を掛け合わせて作品が作られているようで、100%同じという場所だけではありませんが、かなり近い場所をご紹介出来ていると思います♪ お近くにお寄りの際は、立ち寄って作中に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?
2024/04/04 07:27 2024/04/08 11:21
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集