【神戸市東灘区】「すずめの戸締まり」ココからの風景では…。とお伝えした「金2テラス」展望テラス廃止されたようです。

先日、ご紹介した「すずめの戸締まり」の廃墟の遊園地の場所として出てくる風景が、「金2テラス」という私設の展望テラスにそっくり!! 記事に書かせてもらいました。

【神戸市】「すずめの戸締まり」≪神戸編≫ 聖地巡礼をまとめてみました。商店街・スナック・マクド・地下鉄・遊園地…。

多くの方に記事を読んでいただきましたが、わかりにくい場所だったので、細かく記載しないとたどり着けない方が多いのでは…。と思い、2024年4月7日に、保久良神社から、金鳥山の途中にある、金2テラスへ行ってみました。

桜 金鳥山へ

写真は、保久良神社から金鳥山へ行く途中。めちゃくちゃ桜がキレイです。

歩いていくと…。「休憩所あり(20M)」の案内標識が…。

「金2テラス」

えっ…。違う行き過ぎてる…。金2テラスは、この標示が出てくるよりも下側にあるテラスでした。

ここより少し手前に、造成中の土地があったんですが、どうやらそこが、「金2テラス」跡のようです。

保久良神社 金2テラス

撮影:2023年3月

過去の写真をもう一度見返すと…。

撮影:2023年3月

自称世話人、2023年5月末で引退します。

という貼り紙がありました。

撮影:2023年3月

YAMAPの投稿をみても、最近の投稿には「金2テラス」は、出てきません。

保久良神社 金2テラス

撮影:2023年3月

どうやら現在、この場所はなくなっているようです。

保久良神社 金2テラス

撮影:2023年3月

金2テラスより、少し山に登ったところにあるのが、先程の案内標識(赤丸)。その奥の緑で囲んだ場所が、休憩場所です。

上の写真は、広角レンズで撮っているので、緑色の場所が狭く見えますが、実際はある程度の広さがある休憩所です。

ここも眺望は良いのですが、赤い服を着ている人から見える方向は、「すずめの戸締まり」に似ている…。といった風景とは角度が違います。

残念な報告にはなってしまいましたが、記事をご覧になって、金2テラスを探そうと迷われる方が出るといけませんので、記載しておきます。

金鳥山
神戸市東灘区本山町田辺
2024/04/08 07:27 2024/04/08 07:27
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集