【神戸市】神戸新港第一突堤に『掃海母艦 うらが』がやって来た! 極寒&突風吹いていたお陰かなぁ? 待ち時間0分で乗艦できました(≧▽≦)
2024年3月20日 神戸新港第一突堤に、護衛艦・掃海母艦などが寄港する海上自衛隊のイベントがあると聞いて行ってきました。

季節を1カ月ほど巻き戻したような極寒&突風が吹く中、 神戸新港第一突堤へ。

到着したのが、13時ちょっと前。アップした写真は、ちょっとお天気が持ち直した14時頃に撮影したものです。実際の時系列の写真ではありません。
雨に加えて、凄い風! 傘はとてもさせる状態ではなく、フードをかぶっての写真撮影。
2023年12月に深江浜では、1時間半近くかかって乗艦したのに、今回は人が少ない!!
すぐに手荷物検査をうけることが出来て、そのまま乗艦することができました(≧▽≦)


この日、乗艦させてもらったのは、『掃海母艦 うらが』。

掃海母艦というのは主に、掃海艇の活動支援、各種航空機への支援、機雷施設等を主任務とした鑑だそうです。

人が少ないので、撮影がしやすい♪

今回見せてもらっているのは、防衛庁管轄の海上自衛隊!

伊藤英明さんが主演した「海猿」は、国土交通省・海上保安庁についてのお話。
デッキに人が集まりだしたので、見にいくと…。
もう一艘が…。
写真を確認すると、403の数字が見て取れます。
調べてみると、潜水艦救難艦という、事故などで潜航状態から浮上できなくなった、潜水艦から乗員を救出することが主たる任務の艦らしいです。

何度か、自衛隊のイベントに参加してわかったのは、一般人へのお披露目ということだけでなく、次世代の自衛官募集のプロモーションの一貫であるということ。微力ながらお手伝いできるように、募集のページをリンクさせておきます。

海上自衛隊のイベントなどの最新情報は、以下のサイトからチェックすることが出来ますよ♪

今回も堪能させていただきました♪








