【神戸市】主役は、桜から、ツツジ・シャクナゲへ。『神戸森林植物園』なら、いつ来ても見頃のお花・レアなお花に出会えますよ~♪
2024年4月11日に、神戸森林植物園を訪れました。
現在、神戸市立植物園では、「森とさくら・つづじ・しゃくなげ散策」を実施中です。
時間:9時~17時
休園日:水曜日(祝日の場合は翌日)
※5/1(水)は開園します。
今年は、寒暖の差が激しく、当初予定されていたお花見の日程を変更された方も少なくないのでは…。
広い園内には、ソメイヨシノ・ヤマザクラ・シダレザクラなどのメジャーな桜以外にも、ベニシダレ・ヤエベニシダレ・エドヒガン・オオシマザクラ・ウワミズザクラ・カスミザクラ…。4月中旬から下旬にかけて満開を迎える桜もあるので、気候に関係なく、ココに来れば、何かの見頃の花に出会えそうです♪
日本の紙幣に使用されていると有名なミツマタ(三椏)。
印象的な花なので、一度見ると記憶に残りそうなお花ですが、街中では、見かけないですよね…。キレイに咲いていました。
こちらは、春の妖精と呼ばれる、カタクリの花。
そして、次に見頃となる、シャクナゲ園はというと…。
まだ、数輪しか咲いていない状態でした。
下は、シャクナゲ園で過去に撮影したものです。
園内も目的も決めずにブラブラするだけでも、十分楽しいですが、もう少し見頃の花について知りたい方なら、先に森林展示館・管理事務所の棟に立ち寄って、見どころが書かれた案内板などに目を通すことをおススメします。
管理事務所の前には、珍しいお花などをみつけた情報を付箋に書いて貼り付けることのできる「みんなでつくる園内マップ」なるボードも出来ていました。
帰り際にこのボードの存在に、気がつきました…。先に見ておきたかった…。
新緑から初夏へ。とても気持ちのよいシーズン! 週末ぶらりとお散歩してみませんか?
※2024年5月18日(土)は、国際博物館の日で、入場無料ですよ♪