【神戸市東灘区】オープンしたての魚問屋「海千」が、魚ツウの間で話題と聞いて行ってきました♪ これは美味しいわ~(≧▽≦)

JR摂津本山駅の山側すぐにある「シェアキッチン ヒトトバ 岡本」さんで魚問屋「海千」さんが、2024年5月24日より営業を開始されました。

魚問屋「魚千」さん

店舗はコの字型のカウンター席のみのお店。訪れた日のお品書きは…。

お刺身定食 2,000円
煮魚定食 ガシラ2,000・キアラ1,500円
日替わり定食(握り鮨)2,000円

魚問屋「魚千」

二人で訪れたので、お刺身定食煮魚定食キアラなるお魚をチョイス。

魚問屋「魚千」

待つことしばし…。来ました! お刺身定食。えっ~めっちゃ豪華なんですけど…。

魚問屋「魚千」

お刺身アップ!! お皿の真ん中の下側に盛られているのが、「活鬼あじ」。食べてビックリ!! めっちゃ濃厚で美味しい(≧▽≦)

提供される時に「かなり珍しいお魚なんです~。」とサラッとは、話されていましたが…。記事にする際に調べてわかったのですが、市場にはほぼ出回らないお魚ならしく、さらに鬼のように固く捌くの相当な技術のいるお魚だったようです。

魚問屋「魚千」

こちらは、キアラの煮魚定食。全体像を撮ろうとするので分かりにくいのですが、実際はお魚がとても大きい!!

オープンしたての魚問屋「魚千」

別のお皿でお刺身付き!! しかもココにも例の「活鬼あじ」が…。

オープンしたての魚問屋「魚千」

ちなみ、キアラなるお魚は、高級魚として有名なハタの一種らしい。

オープンしたての魚問屋「魚千」

さらに、みそ汁の具!! 家でも、こんな大盤振る舞いの身の入れ方はしませんよ(笑)

魚問屋「魚千」さん

食べている時に、向かいのお客さん同士が仲良くなってお魚談義で花が咲いているのが漏れ聞こえるが…。ハイレベル過ぎて、よくわからない(笑)

魚問屋「魚千」さん

魚好きさんを魅了している店主さんは、魚市場の元仲買人さんで、10年近く伊丹でお店を経営していた方だそうです。

魚問屋「魚千」さん

このレベルのお料理、お座敷で食べるならランチタイムといえども、完全に倍以上はするだろうなぁ…、と思えるハイコスパのお店です。

魚問屋「海千」

また、今後はテイクアウトを考えられているそうなので、食べに行くのは難しい…、という方は、問い合わせしてみても良いかも…。

魚問屋「海千」

すでに、魚好きさんの間では、かなり話題のようですが、お魚なんて美味しいの? と、思っている人にこそ訪れて欲しい、お魚の美味しさに開眼することまちがいなしのお店です♪

魚問屋「魚千」さん

魚問屋「海千」
営業日:毎週金曜日
営業時間:11時~15時
※ラストオーダー14時30分
どのメニューも売り切れ次第終了となるので、来店時間はお早めをおススメします。
 
魚問屋「海千」Instagram
神戸市東灘区岡本1丁目2−3シェアキッチン ヒトトバ 岡本店内
2024/07/17 07:27 2024/07/17 15:38
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集