【東灘区】無料でいいの?豪華ドレス試着コーナー誕生!Flowers特別企画展・神戸ファッション美術館で現在実施中!

六甲アイランドにある神戸ファッション美術館では、現在、夏休み特別企画展として、Flowers モードに咲く花が開催されています。

美術館というと静かに鑑賞。イメージが強いと思いますが、今回のフラワー特別企画展では、体験して楽しむスポットが誕生しています。
神戸ファッション美術館フラワー展は、植物・花にちなんだ衣装や小物などを100点近く展示。古いものは18世紀のイギリス・フランスで作成されたドレスやローブなど精密な刺繍やレースなどを間近に見ることができます。お金と時間に糸目をつけることなく作成された衣装は、どれもが芸術品です。

この辺りの衣装は撮影することが出来ないのですが、ナポレオンの戴冠式を復元した場所では、撮影することができます。 ナポレオン戴冠式の復元 豪華な刺繍や手間暇かけたスパンコールなどもじっくり見ることができます。 豪華刺繍今回のフラワー展は、普段、美術館など興味ない!って思われている方にこそ一度来てほしい!

美術館を出入り口の横側に試着体験コーナーのスポットが新設されているのです。試着体験コーナーでは、民族衣装が約10種類程度(子供用もあり)用意されています。何着でも着替えて撮影することが可能です。民族衣装体験インド・モロッコ・韓国・パキスタンなど様々な国民族衣装などが用意されています。簡易ですが試着室も用意してくれており、撮影用の背景も完備されています。撮影ブースそして、民族衣装とは別に、女性なら着てみたいと思っている人も多いはず!豪華なロココ時代のドレスを試着することもできます。レプリカですがテンション上がるお衣装です。

下の写真の右側に見える白いクッション(パニエ)は腰骨につけて、スカートにボリュームを持たせるものです。ロココ試着体験 気になるサイズですが、スカートは紐で調節できるように作成されていますので、細い人から太い方まで対応可能。上の服も羽織ってから前を止めるので、特別、ビックサイズの方以外なら着用可能だと思われます。

試着室の中には、ローブ・ア・ラ・フランセーズの着用方法が書かれていますが、担当の方の手が空いている時は、着用を手伝ってくれるようです。実際、私も着用時は手伝っていただきました。ロココスタイル試着方法
えっと、恥ずかしいので顔をトリミングでアップします(笑) ロココ時代衣装後ろはこんな感じです。 ロココ時代衣装体験 この衣装体験自体が知られていないのか、そんなに混んでいません。こんな楽しいスポット、知られていないなんてもったいない!しかも、高校生以下は無料です。インスタにアップする場所を探している方、ぜひ行ってみませんか?

場  所:六甲アイランド 神戸ファンション美術館
企画展名:Flowers 夏休み特別企画展 モードに咲く花
期  間:2019年7月13日~9月1日
料  金:一般800円・大学生・65歳以上400円・高校生以下無料

神戸ファンション美術館はコチラ↓

(よんたん)

六甲アイランドで遊ぼう!

【東灘区】ポスター!舞台緞帳!神戸に息づく小磯良平アート!六甲アイランド小磯良平美術館で開催中

【東灘区】SNS映えスポット満載!駅近が嬉しい六甲アイランドのデカパトスプール!

2019/08/05 07:15 2019/08/05 21:33
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集