【神戸市東灘区】神戸で一番古いという『安政堂菓舗 岡本店』の「うぐいす餅」はいかがでしょうか?阪急岡本駅前

阪急岡本駅前すぐの安政堂菓舗 岡本店

安政堂

芸能人の方が、おもたせに使用したり、新聞に取り上げられたりと「ロールカステラ」が非常に有名ですが…。

ロールカステラ

実際に、購入されたことのある方ならご存知だと思うのですが、美味しいのですが、とても重量感のあるロールケーキ。最近の軽い~。甘さ控えめとは対極にあるスイーツです。1本8~10人ぐらいで食べるのがベストなサイズ感。

なかなか、大人数での集まりがなく、買う機会がないので、もう一つの名物、「うぐいす餅」をご紹介します。

安政堂・神戸岡本

名前の通り、安政元年に創業したというお店。阪急岡本駅近くを歩いたことのある方ならきっと目にしたことのある看板だと思います。

店内安政堂

岡本で180年つづく 神戸で一番古い、縁起のいい店 饅頭屋『安政堂』

安政堂・岡本

岡本名物 うぐいす餅 180円。

安政堂

オシャレな街、岡本の中心にありながら、レトロ感満載のお店です。

安政堂・神戸日持ちのする、季節のお菓子も500円で販売しています。安政堂「きな粉、いっぱい入れとくわ~。」安政堂言葉通り、凄い量のきな粉を入れていただいてました。安政堂・うぐいす餅ここのお餅は、何度食べても驚くぐらい柔らかい。そして、デカい!うぐいす餅・神戸岡本本来、賞味期限は、購入日。食べきれずに、次の日、パクリ。やっぱり、柔らかい。なんで、2日目でも、こんなに柔らかくて美味しいのだろう?不思議…。

江戸時代、岡本が梅の名所だった頃から、お花見のお客さんに提供されていたという「うぐいす餅」。お花見の帰りに、いかがでしょうか?

〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本1丁目11−29

 

2021/02/27 07:15 2021/02/27 07:15
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集