【神戸市灘区】旧摩耶観光ホテル「摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル」ツアーに参加♪ 急斜面を降りたアドベンチャーコースでした

摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル

【神戸市灘区】感動!廃墟の女王『摩耶観光ホテル』に近づける唯一の方法!「摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク」に参加して来ました!

2020年7月に参加した「摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク」の帰りに、「このツアーを参加した向けに、冬に違う方向からアプローチするツアーを実施しますね…。」

2021年年末、「摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル」の、お誘いのメールが来ました(≧▽≦)

摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル

2020年4月〜2021年12月で「摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク」にご参加いただいた方限定で、摩耶観光ホテルを違う角度からご覧いただける、特別な見学コースをご案内いたします。ただし、摩耶山の急斜面を下り上る、アドベンチャーなコースとなります。

定員20名の承認制の先着順。料金、なんと無料!

2022年1月27日 11時~で、参加させてもらえることになりました。

摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル

集合場所は、摩耶ケーブル駅虹の駅」。

2021年12月16日から、虹の駅に、副駅名として「旧摩耶観光ホテル前」が加わりました。

虹の駅

受付を済ませ、ヘルメットを装着。

摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル

案内人さんは、お馴染み、慈憲一さん♪

本日の簡単な行程説明と注意事項の説明を受けて、いざ!マヤカンへ!

まずは、よく見る旧摩耶観光ホテルのアングル。

摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル

階段を通って、下の階へ。

以前の木が青々と生い茂っている、夏とは違う趣がありますね…。

冬の方が、建物の構造がよく見れます。

摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル

通常のツアーだと、この下の写真のように、少し建物から離れての撮影です。

私には、霊感はないけれど、ここは心霊スポットの類のおどろおどしさは無縁の場所だと思います。

この下の写真以降が、「摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル」でないと撮れないアングルの写真になります。

摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル

前回のツアーより、かなり接近しての撮影が許可されていました。

皆さんのシャッターを押す手が止まりませんね…。

興味のない人にとっては、ただ崩れかけの建物でしょうが…。

摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル

廃墟好きには溜りません(≧▽≦)

光のさしこんだ、フロアーを見ると、楽し気な家族の会食シーンが思い浮かべれそうに思えます。

壁の模様が一部残っています。

これ以降の写真は、「摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル」

私には、霊感はないけれど、ここは心霊スポットの類とは無縁の場所だと思います。

摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル

こんなに朽ちていても、凛とした佇まいを保っています。おどろおどしさを全く感じません。

ただ、大雨や台風のたびに、かなり崩れているらしく…。

今度、大きな地震が来たら、本当に倒壊してしまいそう…。

摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル

足元に目を向けると、建物の周りは、タイルやガラスの破片だらけです。

私の頭の中では、「あの地平線 輝くのは~♪」ラピュタの音楽再生中(笑)

「摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル」

こちらは、登山で登って来た人が、たどり着く入口だったそうです。

ここから先は、かなりの急斜面を降りて行きます。

マヤカン

道なき道を前の人について歩いて行きます。

「摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル」

普段、人がほとんど通らない場所なのでしょう…。

道なき道…。

堆積した落ち葉で、フワフワの道。スニーカーでは、滑りそうです。トレッキングシューズ履いて来て良かった…。

摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル

あっ! 手前の真ん中、私です♪
赤いマフラに見えますが、赤い毛糸の帽子の上に、ヘルメットをかぶってました(笑)

違う角度から見る、摩耶観光ホテル

摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル

うん!これぞ、廃墟の女王♪

少し横からのアングル。

摩耶山

実は、凄い急斜面から撮影しています。

摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル

いつの時代のものでしょうか?スツールが…。

旧摩耶観光ホテル 〒657-0814 兵庫県神戸市灘区五毛通

よく見ると抜け落ちたガラスが土に埋もれていたりします…。うっかり、手も付けません…。

摩耶山

かなりの斜面を戻ります。

摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル

この辺りイロハモミジを植林したので、秋は真っ赤らしいのです。さらに、もう少し下山した場所には、メタセコイアも植わっているそうです。

急斜面

この後、元の道を戻って帰って来ました。時間にすると、約1時間。今回も、大満足のツアーでした。

マヤカン

帰りに、QRコードをスマホで読み込むと、旧摩耶観光ホテルVRで見ることの出来る、お土産までいただいちゃいました。今回のツアーは、環境庁の調査目的だったそうです。摩耶観光ホテル

現在、紅葉と旧摩耶観光ホテルを愛でるツアーを検討中とのこと。キャー!実現されれば、絶対参加したいです(≧▽≦)

本日、アップした写真は、「摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォーク」そのさらなる進化バージョン「摩耶山・マヤ遺跡ガイドウォークスペシャル」に参加して、撮影したものです。ツアー参加での撮影の旨をかけば、SNS等へのアップもOKとのです。
摩耶観光ホテルに興味を持たれた方は、摩耶山ポータルサイトを要チェック!
※現在、残念ながらコロナ禍で、予約受付中止されています。
マヤカン
電車・バス・摩耶ケーブルと乗り継げば、ほとんど歩かずに、摩耶山に到着出来ますよ!

旧摩耶観光ホテル
神戸市灘区五毛通
2022/01/29 07:27 2022/02/01 16:20
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!