【神戸市灘区】発見! 神姫バスが運ぶ地産直送便「バスの八百屋」さんが開店準備中。八幡本通「権太呂すし」さん跡。

八幡本通を歩いていて、マンション前のドアがなくなった場所を発見!

バスの八百屋

なんだろう…。と近寄ってみると…。

バスの八百屋

神姫バスが運ぶ地産直送便「バスの八百屋の看板が設置されていました。

バスの八百屋

場所は、「権太呂すし JR六甲道駅前店」さん跡。

【神戸市灘区】八幡本通「権太呂すし JR六甲道駅前店」さん、2月28日(火)で閉店されるようです。

看板の名前を頼りに調べてみると、神姫バス株式会社には、「バスの八百屋事務局」なる部門があり、兵庫県各地の生産者から直接受け取ったお野菜を販売。マックスバリュー大丸百貨店などの百貨店の野菜コーナーで販売。それ以外に常設直営店を「バスの八百屋」という屋号で、経営されているようです。

「バス」の語源 「omnibus(オムニバス)=すべての人のための」

平成24年6月より、姫路駅前バスターミナルにおいて新たな地産地消モデルとして「バスの八百屋」がスタートしました。農家さんが収穫した野菜を路線バスに乗り込んで自ら運ぶ「バスを用いた輸送」が名前の由来です。

バスの八百屋』は、つながりによって「地域の活性化と農業振興を実現する」取組みに成長して再びスタートします。

神姫バス株式会社
バスの八百屋事務局」一部抜粋

バスの八百屋 直営店 3店舗
バスの八百屋 甲子園口店(西宮市)
バスの八百屋 阪神甲子園店(西宮市)
バスの八百屋 武庫元町店(尼崎市)

六甲道でみつけたお店は、あらたな直営店になるようです。

神姫バス

神姫バス 神戸三宮ターミナル

神姫バスの路線図をみると、兵庫県各地に路線網が張り巡らされており、まさに地産地消。かつバスの運送力を有効活用した、最近よく耳にするサステナビリティなお店になりそうです。

バスの八百屋

これは、新鮮野菜を購入出来そうで、楽しみですね。オープンの日程等がわかりましたら、またご紹介させていただきます。

バスの八百屋
兵庫県神戸市灘区備後町3丁目1−13

2023/10/03 07:27 2023/10/06 10:55
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集