【神戸市灘区】2024年灘のだんじり 五毛天神『河内國魂神社』5月2日 宵宮・5月3日 本祭。『平五郎稲荷神社』は、初のライトアップ予定♪

令和6年、春祭の貼り紙の掲示が始まりましたよ…。と、読者さまより、詳細な内容とお写真をお送りいただきました。

五毛天神『河内國魂神社』

2024年5月2日(木)宵宮
5月3日(金)本祭
※地区により、日程が異なる場合がある様です。各地区ご確認下さい。
2024年灘のだんじり「五毛天神」5月2日 宵宮・5月3日 本祭。

提供お写真

五毛天神の氏子の1社である平五郎稲荷神社では、お祭りに併せ両日(2024年5月2日・3日)共、先般新調された鳥居のライトアップを予定されているそうです。

2024年灘のだんじり「五毛天神」5月2日 宵宮・5月3日 本祭。

提供お写真

お送りいただいた写真は、2024年4月7日(日)に行われた試験点灯の様子。
※ライトアップは常設ではありません。ご注意ください。

2024年灘のだんじり「五毛天神」5月2日 宵宮・5月3日 本祭。

朱塗りがキレイに映えますね♪

【神戸市灘区】うわぁ~赤い鳥居が壮観です!! 『平五郎(へいごろう)稲荷神社』の建て替え工事が進んでいます。

平五郎稲荷神社
神戸市灘区畑原通1丁目4−16

さらに、詳しいルートを記載いただきました。

本祭の5月3日(祝・金) 17時30頃に、平五郎稲荷神社の東側から2通り山側の十字路において、上野、五毛、篠原、畑原の(西側から時計周りの表記です)だんじり4基集結があり、この後、摩耶会館前を経て五毛天神の宮入に向かいます。

 五毛天神『河内國魂神社』

撮影:2023年5月

去年、今回ご紹介していただいた場所近くで畑原地車を撮影したものがありました。

五毛天神『河内國魂神社』

撮影:2023年5月

ベーカリーハウス「ほてい Do」そして、「ジェラテリア モンクション(Gelateria Monction)」の前を通って、 五毛天神『河内國魂神社』へ。目の前にそびえるは、摩耶山!! 

【神戸市灘区】ベーカリーハウス「ほていDo」さん、庶民派価格なのにクオリティー高い! 阪急王子公園駅。

【神戸市灘区】神戸王子公園「ジェラテリア モンクション(Gelateria Monction)」さんでジェラート食べてきました(≧▽≦)

普通に歩くだけでも急なのに…。この場所まで、だんじりを曳きながら…。これは、めちゃめちゃ急引手さん大変ですね…。

河内國魂神社

河内國魂神社

A様 いつも情報並びに、お写真ありがとうございました!
平五郎稲荷神社のライトアップぜひ、見たいですね…。

>>灘区・東灘区情報提供

河内國魂神社
神戸市灘区国玉通3丁目6−5

【神戸市灘区】担ぐおみこしなんだ…。「素佐男神社 春季例大祭」2024年5月5日実施。『東の祇園さん』と呼ばれているらしい…。

2024/04/22 07:27 2024/05/02 16:38
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集