【神戸市東灘区】⾞道・⾃転⾞道・歩道の区別が出来てる♪ 魚崎駅~青木駅『阪神沿線北側側道』車道の5mはどうなった?
阪神電車の上り線の高架切替が2019年11月30日で完了。これにより、魚崎~芦屋が高架になりました。現在、次の段階の道路整備が進行中です。
魚崎本町線を南へ。阪神電車の高架横「阪神沿線北側側道」に到着。東を見ると…。
⾞道・⾃転⾞道・歩道の区別がしっかり出来ている!!
西を見ると、こちらはまだ歩行者と自動車が一緒になった舗装のままで、自転車ゾーンが設けられていません。赤い丸をつけたところが、阪神魚崎駅。
整備後のイメージは…。
「魚崎横屋踏切」があった付近より東は、現在工事が進められています。
下の写真は「万代 魚崎店」沿いの道路。
「魚崎横屋東踏切」があったところは、2車線の道路が出来るようです。
万代の東側道路は、大幅な工事中。
似た角度から撮影した写真がありました。下の写真は、2022年6月撮影。
さらに東へ。天井川の辺りの整備後イメージ。
この辺りの道路の拡幅工事の予定は、令和7年(2025年)2月28日までとなっていました。
青木駅前に到着。道路には、対面通行を表す半分ずつ引かれた停止線が出来ていました。
車道が5mでは車がすれ違うには狭すぎる! と、2022年頃から周辺に幟がたち新聞やテレビでも話題になっていた道路です。
停止線が引かれると幅感がよくわるようになりました。確かに、大きなトラックがすれ違うのは厳しそう…。
現在、青木駅前を中心に設置されていた「6mの車道に」の幟はなくなっていますが、道路幅を変更したという情報はないので、現状ではそのまま5m幅のようです。
阪神電鉄本線連続立体交差事業(神戸市HP 最終更新日:2024年8月28日)