【神戸市東灘区】ただ今工事中!高架になった、阪神電車「魚崎~青木~深江」駅!まくら木の取れた土地はどう活用されるの?
阪神電車本線で、最後に高架となった、「魚崎・青木・深江・芦屋」駅の周辺では、工事が続いています。
【神戸市東灘区】ついに完成!阪神電車魚崎駅・青木駅・深江駅・芦屋駅の高架切替!チンチンはもう聞けない!43号線踏切渋滞解消へ
魚崎駅から、深江駅に向かって歩いてみました。2020年12月現在、魚崎駅より東側で、一部、側面が見えるようになりました。お城の石垣のような風合いです。とはいっても、側面が出来ているのはごく一部、ほとんどの部分が幕に覆われています。さらに東へ進むと、側面の壁がなくなり、橋脚と整地された土地が出現します。この高架によって、出来た土地はどうなるんだろう?貼り紙が貼られていました。
阪神沿線北側線の設計の基本的な考え方について
・車道部は自動車のすれ違いが可能な最小限の幅員とし、歩行者幅員を出来る限り広く確保する
・歩道部は歩行者と自転車の混在を避けるため、歩道と自転車の通行箇所を区分して整備する
重要なところを拡大して、アップします!
歩道・自転車道・車道をあわせると10mの道路が出来るようです!
改めて、高架下を見るとかなりの幅があるんですね。
整備されると、かなり使い勝手が良さそうな道路になりそうです。
歩道と自転車の通行箇所を区分とのことなので、いま東灘区の鳴尾御影線で見るような自転車レーンが出来るのかもしれませんね。
神戸市自転車利用環境総合計画書(PDF)
阪神電鉄本線連続立体交差事業の工事開始は、平成4年3月~令和5年3月(予定)なんと、元号をまたぐ工事。後もう少しで、使いやすい道路が出現しそうです!楽しみですね(≧▽≦)
よんたん
人気記事
号外NET他の地域
-
全国
-
北海道・東北
-
関東
- 茨城県
- 栃木県
- 群馬県
- 埼玉県
- 千葉県
- 東京都
- 神奈川県
-
中部
- 新潟県・富山県
- 石川県・福井県
- 山梨県・長野県
- 岐阜県
- 静岡県
- 愛知県
- 三重県
-
関西
- 滋賀県
- 京都府
- 大阪府
- 兵庫県
- 奈良県
- 和歌山県
-
中国・四国
-
九州・沖縄
- 福岡県
- 佐賀県・長崎県・熊本県
- 大分県・宮崎県
- 沖縄県
号外NET記事検索