【神戸市東灘区】無料!土・日のみの開館『神戸深江生活文化史料館』NHK朝ドラで使用された小道具も展示されていますよ〜

阪神「深江駅」下車すぐのところに、『神戸深江生活文化史料館』という施設があるのをご存知でしょうか?

神戸深江文化資料館

この資料館が開館しているのは、土曜日・日曜日のみ。入場料は無料。

深江浜生活文化会館

ここは、神戸深江での地域の移り変わりを展示した博物館です。

入ってすぐに、置かれているのが、レジスター

神戸深江浜

神戸のアパレルメーカー、ファミリアの創業者がモデルなった、NHK連続テレビ小説べっぴんさん」で撮影に貸し出されたレジスターです。

深山家医事資料

当時まだめずらしかった種痘法を学び、1867(慶応3)年に大阪種痘館から免許状を取得。その当時の種痘を接種した人の名前などの記録が残っています。

北青木で出土した遺跡

農機具・漁具

大正・昭和の生活用品

大正時代の子供のままごと道具

深江文化村と呼ばれるほどモダンな地域だったようです。

現在でも、居住されている邸宅もあります。

文化人・芸術家なども多く住んでいたようです。

戦争資料

戦争資料

江戸時代だんじりの幕

生活用品の今昔

ご覧になる方によって、立ち止まる場所は様々。

黒電話

子どもさんの勉強の場、年配の方の脳の活性化の場として身近に立ち寄れる資料館。まだ訪れたことのない方、一度いかがでしょうか?

ちなみに、この資料館は、昭和56年(1981年)に深江財産区によって設立されました。

神戸深江生活文化史料館はこちら↓
〒658-0021 兵庫県神戸市東灘区深江本町3丁目5−7

2020/10/26 07:15 2020/10/26 07:15
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集