【神戸市灘区】毎日登山『一王山登山会』が凄すぎる〜!これって何年登り続けているの?!会員さん募集されていますよ!

一王山 十善寺』のラジオ体操に参加させてもらった時に、参加のハンコを押してくれたのは『一王山登山會舘』という名前の立派な建物でした。

【神戸市灘区】毎朝6時・7時ラジオ体操実施されています!六甲山の中腹にある『一王山 十善寺』裏山で見たことない光る海に出会えました(≧▽≦)

ラジオ体操だけでなく、毎日登山を実践されている『一王山登山会』の拠点となっている場所。一王山登山会會舘の前には、お山に登った回数の掲示板『一王山登山会採点表』があります。登山界ボード

名字の先頭以外、加工させていただきましたが、見ていただきたいのは、縦書きで書かれた数字。この数字が「一王山」に登った回数です。

18984回!直ぐに計算が出来ない…。
18984÷365=52年…。えーっ!凄い!凄すぎる〜。

山の採点表一王山登山会では、この毎日登山以外にも、様々な活動を実施されています。一王山登山会一王山登山会」は、神戸市民山の会加盟の団体。一王山登山会年間行事にも記載のある「門松作り」は、十王山の裏山から竹を切り出すところからスタートする大作!一王山登山会竹を単純に切るだけではなく、切り口が笑顔になれる節を見極めての切り出しだそう。笑顔?

なるほど!今まで、門松をじっくり見たことがなかったですが、節の口角(?)が上がり、切り口が笑っているように見えるんですね。美人門松です(≧▽≦)一王山登山会

門松作りの継承が出来るように、毎年、次世代にレクチャーしながら作業が行われているそうです。

この門松作りの後日談で、参加していた子供が余った竹をもらって、自宅で門松作りに挑戦した子もいたそうです。なかなか得難い体験ですね。一王山登山会一王山登山會舘には、「神戸ヒヨコ登山会 一王山支部」掲示板があります。こちらでは、山登りの案内がイロイロと紹介されています。会員200円 会員外400円と格安料金で参加可能。

ラジオ体操に訪れただけの私にも、「会員さんになりませんか?」と、フレンドリーにお声かけいただけました。ちなみに、『一王山登山会』の年間費は1,500円。

登山会

ご興味ある方は、まずは一度、『十善寺境内 一王山登山會舘年中無休・午前5時45分〜7時15分)に起こし下さい!』とのことです。

世代を超えて語らい学べる素敵な『一王山登山会』。会員さんの高齢化が進んでいるので、特に若い方、絶賛募集中とのこと!山登りに興味あるだけどなぁ…。そう思われている方、いかがでしょうか?

神戸市灘区一王山町12−48
2021/01/05 07:15 2021/01/05 07:15
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集