【神戸市灘区】神戸文学館で「文豪とアルケミスト(文アル)」イベント始まりました!文豪の等身大キャラクターが展示♪ しかも、写真OK

神戸文学館で、神戸文学館企画展 「蘇る神戸ゆかりの文豪たち」が、始まりました!

取り上げられている作家は、神戸に関わりのある、小泉八雲夏目漱石正岡子規高浜虚子谷崎潤一郎江戸川乱歩堀辰雄横光利一の8人の文豪。

神戸文学館と「文豪とアルケミスト(文アル)」

しかも、今回は大人気ゲームの「文豪とアルケミスト(文アル)」を配信する、DMM.comの連携イベントとあって、ゲームに登場するキャラクター8人のキャラクターの実寸大のパネルが展示されています。

神戸文学館と「文豪とアルケミスト(文アル)」

文豪とアルケミスト』(ぶんごうとあるけみすと)

DMM GAMESより配信されているブラウザゲーム。2016年11月1日サービス開始。その後、CD・朗読・小説・アニメ・舞台と様々な分野に派生。作中の文豪と縁のある記念館と公式コラボレーション企画なども各地で実施。

神戸文学館「文豪とアルケミスト(文アル)」
アニメ配信されたようで。私も展示を見る前に、ちょっと予習して行きました。

神戸文学館企画展 「蘇る神戸ゆかりの文豪たち」

神戸文学館
神戸文学館企画展 「蘇る神戸ゆかりの文豪たち」概要

会期:2022年1月28日(金)~5月22日(日)

開館時間 
平日:午前10時~午後6時   
土日祝日:午前9時~午後5時

休館日:水曜日(休日の場合はその翌日)
開催場所神戸文学館

入館無料

神戸文学館企画展 「蘇る神戸ゆかりの文豪たち」の開催

いつもは、神戸文学館内は写真を撮影することは出来ないのですが、今回は企画展については、写真OK

神戸文学館と「文豪とアルケミスト(文アル)」

個人的には、神戸文学館内を撮影出来る方がテンション上がりました(笑)

下の写真の左側奥が、常設展示。こちらの展示物などの写真NG。

神戸文学館「文豪とアルケミスト(文アル)」

この企画展の為に、少しでもイケメンの文豪の肖像写真を入手すべく、奔走されたそうで、初めて見る肖像写真なども…。

谷崎潤一郎

【東灘区】8月17日・18日夕涼み会!「細雪」執筆、倚松庵で日本の涼を感じよう!旧谷崎純一郎邸

谷崎潤一郎

高浜虚子

神戸文学館と「文豪とアルケミスト(文アル)」

正岡子規

神戸文学館と「文豪とアルケミスト(文アル)」

横光利一

横光利一

夏目漱石

夏目漱石

江戸川乱歩

神戸文学館と「文豪とアルケミスト(文アル)」

エピソード付きで良く知っている場所が紹介されているので、展示物をとても興味深く見て回れました。

実際に、文豪とアルケミスト文アル)のゲームで遊んでいる人だと、本当に堪らない企画だと思います(≧▽≦)

神戸文学館と「文豪とアルケミスト(文アル)」

ブックカバーもらっちゃいました♪

神戸文学館と「文豪とアルケミスト(文アル)」

紹介されていた本のほとんどは、現在、青空文庫で、公開されています。純文学の本なんて、長らく読んでいない私ですが、久しぶりに小説を読んでみたくなりました♪

青空文庫
誰にでもアクセスできる自由な電子本を、図書館のようにインターネット上に集めようとする活動です。著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、テキストとXHTML(一部はHTML)形式に電子化した上で揃えています。

神戸文学館は、阪急王子公園駅を降りてすぐ。会期期間も5月22日迄と長いので、お時間のある時にでも、訪れてみませんか?

神戸文学館企画展 「蘇る神戸ゆかりの文豪たち」

神戸文学館
神戸市灘区王子町3丁目1−2

【神戸市灘区】香取慎吾さま!灘区には「横尾忠則現代美術館」という常設美術館がございます。現在「横尾忠則の恐怖の館」を開催中です!

【神戸市】兵庫県立美術館「古代エジプト展」に行ってきました。自分の顔がミイラになって、合成写真のポスターを撮れますよ♪

2022/02/09 07:27 2022/02/09 07:27
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集