【神戸市】兵庫県立美術館「古代エジプト展」に行ってきました。自分の顔がミイラになって、合成写真のポスターを撮れますよ♪

兵庫県立美術館で開催中のライデン国立古代博物館所蔵古代エジプト展」を鑑賞してきました(≧▽≦)

ライデン国立古代博物館所蔵「古代エジプト展」

一般人は、中の撮影出来ないので、ちょっと違う角度からご紹介させていただきますね。

西島秀俊さんの声が録画された音声ガイド♪

展示に行く途中、一枚のポスターを発見。

音声ガイド

プラス600円で、音声ガイドなるものを貸し出してくれるらしいのです。

ナビゲーターは、西島秀俊さんと森川智之さん。兵庫県立美術館「古代エジプト展」

作品の前に番号のプレートがあれば、ガイド番号を入力して、音声を再生しながら作品を楽しめます。

音声ガイドリスト

音声がとっても聞き取りやすく、本当にそばでガイドをしてもらっている感じ。プレートを読んで回るより格段に楽しいです!

兵庫県立美術館「古代エジプト展」

ガイド時間は、約35分。

帰りの写真スポットを見逃さないで

鑑賞が終わり、出口でポスターの前で写真を撮影していて立ち去る親子が…。

兵庫県立美術館「古代エジプト展」

私も撮ろうと前に行くと…。うん?

兵庫県立美術館「古代エジプト展」

これって、カメラを使って合成写真を撮ってくれるのでは?

兵庫県立美術館「古代エジプト展」

ミイラの前に立って、3つの絵柄から選択すると、選択した絵柄と自分の合成写真をつくってくれるみたいです。

兵庫県立美術館「古代エジプト展」

しばらくすると、ダウンロード画面が出てきます。

ミイラと合成写真

撮影すべきポイントは、左に出てくる写真ではなく、右のQRコードです。

QRコードを読み込むと、今回の古代エジプト展のフライヤー風の合成写真が現れます。

ミイラと合成写真

QRコードとして画面に表示されるまでにちょっとタイムラグがあるみたいで、私が撮影していたQRコードは、私の前に撮影した人のものでした…。

「古代エジプト展

要領も得たし、もう一度、撮りなおそうと思ったら、もう駄目でした…。

「古代エジプト展

人が集まって来ていて、すでに列となっていました(笑)

ライデン国立古代博物館所蔵古代エジプト展

会期:2021年11月20日(土)~2022年2月27日(日)
休館日:月曜日
※ただし1月10日(月)は開館、翌11日(火)は休館
開館時間:10時~18時(入場は17時30分まで)
会場:兵庫県立美術館
観覧料(税込)
一般 1,800円・大学生 1,400円・70歳以上900円・高校生以下無料

ライデン国立古代博物館所蔵古代エジプト展

兵庫県立美術館
神戸市中央区脇浜海岸通1丁目1−1

【神戸市】穴場カフェ!兵庫県立美術館内にある「カフェ フォルテシモ」さん、鑑賞券なしにカフェ使用可能です♪

2022/01/08 07:27 2022/01/08 13:13
よんたん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集